熊本県

妊娠・出産

最終更新日:
健康福祉部 子ども未来課 TEL:096-333-2227 FAX:096-383-1427 メール kodomomirai@pref.kumamoto.lg.jp

母体の健康とお腹の赤ちゃんが健やかに育つために

■妊娠・出産に関する安全性と快適さを確保しましょう

お母さんのお腹の中では、小さな命が絶え間なく成長しています。自覚症状がなく順調にみえても、トラブルがかくれていることがあります。
 近年は、高齢や、ストレスなどをかかえる妊婦が増加傾向にあるといわれています。また、就業などの理由により健康診査を受診しない妊婦もいらっしゃいますが、母体にかかる負担も考えられます。自分のからだを通常のからだと同じに考えず、いたわりながら充実した毎日を過ごしてください。

赤ちゃんが健やかに成長発達するために

■お母さんや家族との絆でこころを育てましょう

 赤ちゃんが成長発達するうえでとても大切なことに、「愛着形成」があります。赤ちゃんとのスキンシップの中で『かわいいな』『いとおしいな』と思う気持ちがお母さん(いつも世話をしてくれる家族)にはぐくまれます。
  また、このスキンシップに対して赤ちゃんは、『この人は自分の欲求や気持ちを理解してくれる、この人といれば安心だ』という気持ちが育っていきその人が大好きになります。
  この母と子の相互作用の中で愛着形成ははぐくまれ、子どもが社会の中で自立するための子どもの心の発達の基盤となります。

PDF 母乳の利点 [PDFファイル/121KB]

PDF こころとからだの育ちのために [PDFファイル/129KB]

 

早期発見をしましょう

PDF 赤ちゃんの聞こえに関する検査 [PDFファイル/64KB]


 

相談窓口

このページに関する
お問い合わせは

健康福祉部 子ども未来課
電話:096-333-2227
ファックス:096-383-1427
メール kodomomirai@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:8990)

別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.