ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 社会福祉課 > 生活保護法指定医療機関の指定(更新)申請について(平成26年7月1日以降)

本文

生活保護法指定医療機関の指定(更新)申請について(平成26年7月1日以降)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002486 更新日:2020年8月1日更新

生活保護法の一部を改正する法律の施行について

生活保護法の一部を改正する法律の概要については下記のファイルをご参照ください。

指定医療機関の指定制度に関する改正点について

 平成26年7月1日(以下「施行日」という。)からの「生活保護法の一部を改正する法律」(平成25年法律第104号。以下「改正法」という。)の施行に伴い、指定医療機関の申請について以下のとおり取り扱われますのでお知らせします。

 改正前の生活保護法(以下「旧法」という。)により指定を受けていた指定医療機関は、施行日において改正法による指定を受けたものと見なされることになりました。

 ただし、改正法の施行の際、改正法による指定医療機関の指定があったと見なされた指定は、施行日から1年以内に指定医療機関の申請をしなければ当該期間の経過によって効力が失われることになります。

 このことから、施行日以降も生活保護法による医療扶助のための医療を担当していただくためには、改めて手続きを行っていただくことが必要となりました。

 なお、新規に生活保護法の指定を受けようとされる場合、変更、休止、廃止、辞退等の場合は、これまで同様、随時、申請していただくことになります。

 また、指定医療機関の指定の有効期間(改正前は無制限)について、6年間の有効期間(更新制)が導入されましたのでご留意ください。

手続の説明

 今後も生活保護法による医療扶助のための医療を担当しようとする医療機関は、改正後の生活保護法の規定による指定申請書を、所在地を所管する福祉事務所に提出していただく必要があります。

 なお、今回の申請から指定申請書の他に指定を認めない事由に該当しない旨の誓約書を一緒に提出していただくことになりました。

 指定申請書・誓約書を御提出いただきますと、当県が審査を行い、改正後の生活保護法の規定により指定します。

※指定申請書・誓約書の様式は下記のとおりです

指定の更新

 改正法施行後に指定を受けられた後の、最初の指定更新手続きは6年後ではなく、各医療機関に対する健康保険法の指定の効力が失われる前日までに行っていただく必要があります。

 ただし、改正法施行日から1年以内に当該前日が到来する場合は、当該前日から6年を経過する日までに更新を行うことになります。

 2回目の指定更新手続きは最初の更新の6年後となります。これにより、健康保険法の規定による保険医療機関としての指定の更新手続きと時期をあわせて、生活保護法の規定による指定の手続きを行っていただくことになります。3回目以降も同じです。

 また、指定訪問看護事業者等の最初の指定の更新について、健康保険法による指定を受けている訪問看護事業者(介護保険法による指定を受けているものを除く)は、施行日から6年を経過する日までに行っていただくことになります。

 さらに、上記以外の訪問看護事業者等の場合は、介護保険法の指定の有効期間の満了日までに行っていただくことになります。

 ただし、当該日が施行日から1年以内に到来する場合は、当該日から6年を経過する日までに行っていただくことになります。

 なお、医療機関のうち、開設者である医師若しくは薬剤師のみが診療や調剤を行っている医療機関や、開設者と同一の世帯に属する人のみが診療や調剤に従事している医療機関の場合は、この指定の更新について、指定の効力を失う日の前6カ月から同じ日の前3カ月までに別段の申し出をされないときは、更新の申請をされたものと見なすことになります。

申請先

  1. 医療機関は、医療機関の所在地を所管する福祉事務所へ提出してください。
  2. 医療機関を開設していない医師は、居住する住所地を所管する福祉事務所へ提出してください。
  3. 所管する福祉事務所が分からないときは、熊本県のホームページで確認できます。
    本ページ最上欄「検索」の「ページ番号でさがす」へ2469と入力すると、該当ページへ移動します。
  4. 熊本市に所在地又は住所地がある場合は、この指定申請書では申請できません。熊本市の各福祉事務所にお問い合わせください。

提出書類

 この申請書・誓約書以外に必要に応じて添付資料をお願いすることがあります。詳しくは、提出先の福祉事務所にお尋ねください。

手続用紙と様式

 手続用紙名をクリックすると、手続用紙ファイルを表示します。(印刷可能)

 なお、届出者の押印は不要です。

生活保護法指定医療機関指定(更新)申請書

担当窓口

問い合わせ窓口

各福祉事務所又は熊本県健康福祉部社会福祉課
所在地  
受付日 平日(祝・祭日を除く) 受付時間 8時30分から17時15分

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)