熊本県

【10月13日】知事臨時記者会見(7月豪雨からの復旧・復興等及び球磨川の治水対策)

最終更新日:
 

【10月13日】知事臨時記者会見(7月豪雨からの復旧・復興及び球磨川の治水対策)

 
 
 
○報道資料

知事コメント全文

令和2年7月豪雨からの復旧・復興に関して、2点お知らせがあります。
 
まず1点目が、球磨川の治水を検討する新たな協議の場の設置についてです。
先日の第2回球磨川豪雨検証委員会における議論を踏まえ、国と協議を行い、国、県、流域市町村で、新たな協議の場を設置することで合意しました。
第1回会議は、今月下旬の開催を目指しております。
開催日は決定次第、お知らせします。
 
2点目は、9月議会の場で表明しておりました、住民の皆様の御意見・御提案をお聴きする会の開催についてです。
今週15日から、住民や地域の団体の方々に、私が直接お会いし、御意見・御提案をお伺いいたします。
現時点で決定しているスケジュールは、配布している資料の裏面のとおりです。
現段階で、地域毎・団体毎に約20回程度の開催に向けて調整を進めております。スケジュールが確定次第、改めてお知らせします。
 
今後、検証委員会の結果や、今回の御意見・御提案などを参考に、あらゆる選択肢を排除せずに、県としての治水の方向性をお示しします。
同時に、復旧・復興プランについても早急に取りまとめて参ります。



 


 

 

 

 

(ID:36755)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.