熊本県

農業大学校 畜産学科酪農コース 『北海道酪農家のオンライン研修』

最終更新日:

 10月5日月曜日、畜産学科酪農コースでは、北海道上川郡標茶町の酪農家をオンラインで研修を実施しました。

 

 今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、例年実施しているコース別校外実習や農家派遣研修等が実施できず、学生にとっては学ぶ機会が減っていましたが、今回北海道にある農業関連のITベンチャー企業の協力でこの研修が実現しました。

 

 研修では、ビデオ会議システムを活用し牧場内を見学した後、哺育・育成・搾乳それぞれのステージにおける牛の飼養管理や発育を高めるための工夫等を学び、それについて学生がチャット機能や音声で質問を行い、牧場主が回答するかたちで研修を進めていました。

 

 研修を終えた学生からは「経営者は冷静に牧場の課題点をお話ししていただいたことが印象に残った。」また、「北海道の酪農経営と都府県の酪農経営では大きく経営形態が異なると思っていたが、参考になる事例が多くあり我が家の経営に活かしたい。」と感想を述べていました。

 

テレビ会議システムを活用した研修 研修を受ける学生の様子 質問を行う学生

 

 この様子は、下記のリンクからアクセスできますのでご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20201005/5000010196.html

このページに関する
お問い合わせは

農林水産部 農業大学校
電話:096-248-1188
ファックス:096-248-4432
メール nougyoudaigaku28@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:36607)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.