熊本県

スマート林業技術・新技術導入事例集の掲載について

最終更新日:

 県内の森林資源は成熟期を迎えていますが、地域では人口減少・高齢化が生じ、林業担い手は減少しています。林業の伐採現場では機械化が進んできましたが、依然として労働負荷の大きい人力の作業も多く、労働負担の軽減や生産性の向上が求められています。

 近年では、航空レーザー計測やドローンを活用した森林資源のデジタル管理や先端技術を活用した林業機械の自動化などの「スマート林業」が注目されています。本県ではスマート林業技術の実証や林業事業体への普及に取り組んでおり、その一環として、日頃林業に携わる皆様や市町村林務行政を担当されている皆様に対して、林業分野における新技術を知っていただくために本事例集を作成しましたので、ぜひご活用ください。

 

このページに関する
お問い合わせは

農林水産部 森林整備課
電話:096-333-2437
ファックス:096-383-7704
メール shinrinseibi@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:35233)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.