ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【7月11日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策本部会議(第9回)

本文

【7月11日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策本部会議(第9回)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051147 更新日:2020年10月1日更新

【7月11日】令和2年7月豪雨に係る熊本県災害対策本部会議(第9回)

第9回災害対策本部会議(PDFファイル:5.44MB)

本部長(知事)の指示

 7月4日の豪雨による発災から、本日で1週間が経ちました。改めてご遺族の皆様にお悔やみを申し上げるとともに、被害にあわれた全ての方々に、お見舞いを申し上げます。

 本日は、県民の皆様へ、ご報告とお願いがあります。

 まず私からの報告です。

 県では現在、全力で被災された方の救助や支援に当たっています。特に、球磨村においては、昨日、分散していた役場機能を、渡地区にある総合運動公園に一体化しました。

 本県の職員に加え、他県から派遣職員などを受入れマンパワーを充実させるとともに、コンテナハウスなどを導入して、避難者の方々の環境整備を行っています。

 孤立集落の解消に向けては、現在、被災地の道路の現況について、自衛隊や消防の皆さんと連携しながら、全力を挙げて、その被害や規制情報の全容把握を行っています。

 災害時情報集約支援チーム(アイサット)により、こうした道路の状況や、集落、被災者などの情報が集約され、見える化が図られます。

 これにより、今後の支援策の検討や具体化に向けた優先順位の設定など、効果的な支援につなげます。

 次に、私からのお願いです。

 本日から明日にかけて、1時間に40ミリの激しい雨が予想されます。

 今後の情報に注意していただくとともに、河川など危険なところに近寄らない、明るいうちに早めに安全な場所へ避難するなど、命を守る行動をとってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)