ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 統計調査課 > 熊本県景気動向指数

本文

熊本県景気動向指数

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050350 更新日:2023年12月1日更新

1 景気動向指数とは

 景気に敏感な、さまざまな経済部門(消費、生産、投資、労働等)から指標を選定して作成するもので、景気局面の判断や予測等に活用されます。量感を示すCIと景気変動の方向を示すDIがあります。また、先行指数(景気変動に数か月先行)一致指数(景気変動とほぼ同時)遅行指数(景気変動に数か月遅れる)の3系列があります。

2 CI(Composite Index)とは

 CIは、主として景気変動の大きさやテンポ(量感)を測定することを目的とした指標です。CI一致指数の動きと景気の転換点は概ね一致します。なお、DIは景気の各経済部門への波及の度合いを表す指標です。

3 公表の時期及び頻度

 毎月上~中旬に月1回の頻度で公表していますが、その都度データが遡及改定されるため、最新号のみ掲載(上書き更新)しています。また、令和4年(2022年)1月分​以降は、「熊本県の経済情勢」と同時に公表する方式に改めています。

4 公表資料の掲載場所【★場所が変わりました★】

 「熊本県景気動向指数」のPDFファイルは、以下​のリンク先「熊本県の経済情勢(月刊号)」のページ )から​ダウンロードいただけます。

「熊本県の経済情勢(月刊号)」のページへリンク

5 個別系列の概要について

 熊本県では、令和3年(2021年)3月31日付で各系列の指標の見直しを行いました。(参考 新旧対照表(PDF))これに伴い、景気動向指数は、令和3年(2021年)1月分から見直し後の指標により作成しています。

6 その他(お知らせなど)

(1)公表形式の変更について

 熊本県では、令和3年(2021年)3月31日付で、公表形式をCIに変更しました。なお、DIは参考として公表を継続します。

(2)熊本県景気動向指数に係る景気基準日付について

 ​熊本県では、令和3年(2021年)3月31日をもって、県独自の景気基準⽇付(景気の⼭・⾕)の設定を中止しました。

(3)公表時期(及び公表資料の掲載場所)の変更について

 熊本県では、令和4年(2022年)1月分以降の公表においては、「熊本県の経済情勢」と同時に公表(かつ同じ場所に掲載)する方式に改めました。

(4)今後の公表期限について

 「熊本県景気動向指数」の公表は、令和5年度末(2024年3月末)までの予定としておりますが、利用者の方々でこちらに関するご質問、ご意見等がございましたら、下段メールフォームをご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)