ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > 第1回これからの墓地行政のあり方等を考える研究会

本文

第1回これからの墓地行政のあり方等を考える研究会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005269 更新日:2020年8月1日更新

第1回これからの墓地行政のあり方等を考える研究会を開催しました。

  昨今の少子高齢化や家族形態の変化などから、「終末期における医療や介護」そして「終活」などの問題とともに、「墓」の問題についても老年期における問題の1つとして、同じように関心や不安を抱く人も多くなっている状況です。
  このことから、県では、長寿を楽しむ社会の実現に向けては、「安心して生涯を終えることができる」という視点がこれからの重要な課題であると考え、本研究会を設置しました。
  この研究会では、「現在の墓地や葬送を取り巻く問題」や「本県の現状や県民のニーズ」などを踏まえたうえで、今後、「新たに期待される墓地行政のあり方」や「長寿を楽しむ社会の実現に向けた県・市町村の施策の方向性」について、「生涯を通した安心の実現」と「メモリアリゼーション」という2つの視点から、様々なご意見をいただくことを目的としています。

1 日時

平成25年7月31日(水曜日) 午前9時30分~11時45分

2 場所

ホテル熊本テルサ2階「ひばり」

3 配布資料

4 議事録

第1回「これからの墓地行政のあり方等を考える研究会」議事録(PDFファイル:416KB)
第1回研究会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)