熊本県

農業大学校 新年明けましておめでとうございます!

最終更新日:

 新年明けましておめでとうございます。

 

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 まずはご報告とお礼です。昨年12月の月別HP閲覧数が初めて1万4千件を超え、14,591件のアクセスがありました。多くの方に本校の活動に興味を持っていただき、感謝申し上げます。

 

 現在、農大生は1月8日まで冬期休暇中ですが、農場には動植物を栽培・飼育しているため、学生は休暇中も農場実習に励んでいます。そんな中、1月2日の深夜には褐毛和種のお産があり、大きな雄の子牛が誕生しました!さらに、その数時間後の3日未明には、黒毛和種のお産が続き、年明け早々、元気な子牛が2頭誕生しました!

あか牛の雄黒牛の雌

生時体重54kgの大きな雄子牛

逆子で生まれた生時体重39kgの雌子牛

 

トウモロコシ刈り取り

 そして、仕事始めの6日月曜日は、隣接する農業研究センターの農場で、同センター作物研究室がいもち病対策試験のため栽培したトウモロコシの刈取りを行いました。TMR発酵調製施設内の圧縮梱包機でサイレージ調製し、家畜の飼料として活用します。

 


 

                     

 



 

 

このページに関する
お問い合わせは

農林水産部 農業大学校
電話:096-248-1188
ファックス:096-248-4432
メール nougyoudaigaku28@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:30271)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.