熊本県

農業大学校 今年最後の登校日

最終更新日:

 12月24日火曜日は、今年最後の登校日のため、締めくくりとして寮内清掃、表彰式や全校集会を行い、併せて「薬物乱用防止講演会」を実施しました。

〈午前〉

 一年間の汚れを落とし、気持ち良く新年を迎えるため、午前中は寮内外の共用スペースの清掃、その後各自の居室の清掃に時間を費やしました。また、野菜部 マルクトのメンバーは早めに清掃活動を終え、全学生へ配布する紅白餅を準備してくれました。なお、今年最後の開催となる12月27日の「農大マルシェ」でも、今年一年間の感謝の意を込め、ご来場の皆様にお餅を配布させていただきます!

寮内外の清掃野菜部 マルクトによる餅つき野菜部 マルクト及び職員による振る舞い持ちの準備
寮周辺から玄関、寮内すべての箇所を分担して掃除に励みました。野菜部 マルクト部員は、早朝から火起こし、餅つきと精を出し、全学生へ配布する紅白餅を準備してくれました。職員も参加しながら、餅を丸めます。

〈午後〉

 午後の全校集会では、学生会の新役員の承認のため学生会臨時総会を開催し、すべての案が可決され、いよいよ1年生による学生会が動き出しました。その後、県健康福祉部健康局薬務衛生課 江藤様を招き、薬物乱用防止講演会を実施しました。昨今、様々な薬物に関する問題が報道される中、今回の講演で薬物の怖さを再認識することができました。

 最後に、寺田学生会会長から「冬季休業中に一年間を振り返り、新しい年に向け目標を定める機会にしましょう」と挨拶があり、その後、一年間「農大マルシェ」を運営した野菜部マルクト代表、牧岡君から活動報告がありました。

全校集会の後は、クラスごとにホームルームを行い、今年最後の学校行事を締めくくりました。

 

新学生会三役による全校集会の進行表彰式の様子新学生会メンバー紹介

新学生会三役による全校集会の進行

表彰式の様子

新学生会役員の紹介

 

薬物乱用防止講演会の様子野菜部 マルクト代表 活動報告

薬物乱用防止講演会の様子

野菜部マルクト代表 牧岡君からの活動報告



 

 


 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

農林水産部 農業大学校
電話:096-248-1188
ファックス:096-248-4432
メール nougyoudaigaku28@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:30229)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.