熊本県

鳥獣の捕獲者を育成するための講習会の開催について

最終更新日:

鳥獣の捕獲従事者育成に係る初心者講習会及び上級救急救命講習会の開催について

 

 近年、全国的な鳥獣による農林業被害等が深刻な状況にある一方で、その対策の主体となる捕獲従事者は高齢化・減少傾向にあり、国は「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」を改正し、捕獲従事者の育成を図ることとしました。 
 このたび、熊本県では、この趣旨に基づき、一般社団法人熊本県猟友会に委託し、標記講習会※を開催することとしましたのでご案内します。
参加を希望される方は、別添の参加申込書に必要事項をご記入のうえ、下記により申し込みしていただきますようお願いします。

※ この講習会を受講することで、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律第18条の5第1項第1号及び第3号に規定された、安全管理、技能知識、救急救命に関する知識に係る「認定鳥獣捕獲等事業者」の認定基準を満たすこととなります。なお、「認定鳥獣捕獲等事業者」とは、法人であって、国、県が実施する捕獲事業などを受託することができることとなります。
              
                 記
1 開    催   日 :別添の「令和元年度認定鳥獣捕獲等事業者の育成事業業務計画」のとおりです。
2 申し込み方法:参加申込書をFAXまたはメールしてください。

3 申 込 期 限  :令和2年(2020年)1月20日【月曜日】まで
4 申し込み先  :一般社団法人 熊本県猟友会
           〒862-0912
           熊本市東区錦ケ丘5-27
           TEL 096-365-6661
           FAX 096-365-6663
           メールアドレス ryouyuu.k6641@bz04.plala.or.jp
5 そ の 他:
 初心者講習会の内容は、環境省のテキストのほか、ICTを活用したワナの管理、ジビエ処理施設の活用など講師のこれまでの経験や多数の映像を活用したものとなっており、有害鳥獣捕獲の参考になるものです。
 なお、上級救急救命講習会については、初心者講習を受講しなければ受講できません。

 


 



 

このページに関する
お問い合わせは

環境生活部 自然保護課
電話:096-333-2274
ファックス:096-384-5135
メール shizenhogo@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:30221)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.