熊本県

令和元年度くまもと県民カレッジ「パレアミュージアム」でご紹介

最終更新日:
 

「知っていますか? 熊本県の日本遺産」

 

パレアミュージアムで開催

パレアミュージアムの様子
 10月29日(火)県民交流館パレアにて、日本遺産に関する講座を開きました。熊本県生涯学習推進センター主催「パレアミュージアム」において、文化課職員が講師を務める90分の内容でしたが、定員を超える参加者にお越しいただく盛況ぶりでした。地域の魅力発信を担った日本遺産制度も、今年で発足5年目。熊本県では初年度に認定された人吉球磨地域に加え、平成29年度には菊池川流域が認定されています。講座では、初めて日本遺産に触れる人にも知ってもらえるよう、日本遺産という制度や、熊本県の日本遺産でしか見られない独自性について紹介しました。参加者の中には文化財について造形の深い方も多く、積極的に意見の出された双方向性の講座となりました。まだまだ知られていない熊本県のたからを発信するために何ができるか……意見交換会では、熊本を想う気持ちの感じられる意見を共有することができました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。
 

パレアロビー展でもご紹介

パレアロビー展の様子
 パレアミュージアムでの講座開催に合わせて、県民交流館パレア9階にて、10月17日~30日までの期間、日本遺産パネル展を行いました。
 憩いの場として利用されるロビーにて、限られた期間ではありましたが、足を止めて見入ったり、構成文化財についてのパンフレットを手に取ったりする人の姿が見られました。

このページに関する
お問い合わせは

教育委員会 文化課
電話:096-333-2704・2705
ファックス:096-384-7220
メール bunka@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:29639)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.