熊本県

県職員出前講座を体験してみませんか

最終更新日:


 

県職員出前講座とは

 熊本県では、県の取り組みを県民の皆様に広く周知するために「県職員出前講座」を実施しています。

 下水環境課では、以下のテーマで講座を実施しています。

    

県職員出前講座(下水環境課)テーマ

 項目概要 
 生活排水処理のしくみ

 日常生活で生じる台所、風呂、トイレなどの汚水がどのような過程できれいになっていくかの

説明および県・市町村の取り組みについて

 浄化槽等の維持管理

 日ごろ何気なく使っている浄化槽について、そのしくみや維持管理の内容、重要性および維持

管理を怠ったときの影響について

 

 地域や職場などのグループでの勉強会などで利用してみませんか。水循環のしくみや家庭での環境に優しい取り組みの方法などについて、県職員がわかりやすく説明します。

 くわしいことや申し込みについては「県職員出前講座について別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

 
 

利用の方法は?

 

1.対象となる団体は?

 熊本県内の自治会、市民団体その他の団体及び地域住民が主催して実施する参加人数がおおむね20人以上の会合等を対象とします。

 ※政治活動団体、宗教活動、営利活動を目的とした集会は対象となりません。

 

 

2.受講の費用は?

 講師派遣に必要な旅費や謝金などは必要ありません。
 ただし、講座受講のための会場使用料や有償配布資料をお求めの場合は、申込者のご負担となります。
 
 

3.申し込み方法は?

 「県職員出前講座について別ウィンドウで開きます」からお申し込みください。
 下水環境課以外の課でも職員出前講座を実施していますので、詳しくは「県職員出前講座テーマ一覧別ウィンドウで開きます」をご覧ください。
 
 
 

4.日程について

 申込書が届きましたら、日程調整のためご連絡をさせていただきます。
 なお、お申し込みから講座実施まで準備期間が必要な場合がありますので、お申し込みにあたりましては、ご配慮いただきますようお願いします。

排水くん
熊本県生活排水対策イメージキャラクター
「排水くん」

 


 

このページに関する
お問い合わせは

土木部 下水環境課
電話:096-333-2529
ファックス:096-385-7398
メール gesuikankyo@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:29260)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.