熊本県

【コッコロ隊活動の様子】令和元年度

最終更新日:
環境生活部 人権同和政策課 TEL:096-333-2299 FAX:096-383-1206 メール jinken@pref.kumamoto.lg.jp
 コッコロイラストやさしいこころが届きますように♪

【コッコロ隊活動の様子】令和元年度

 

もくじ

1月29日 寺原保育園「人権を考える日」 NEW

1月23日 益城町立第4保育所「保育参観」 NEW    

1月18日 ホテル熊本テルサ「熊本県人権フェスティバル」

12月6日 熊本県立芦北支援学校「全校集会(校内人権集会)」 NEW

12月5日 人吉市立中原小学校体育館「校内人権集会」

12月4日 八代市立泉第八小学校「人権集会」 NEW

11月17日 ecowin宇土アリーナ(宇土市民体育館)「熊本ヴォルターズホームゲーム」での人権啓発活動

11月16日 独立行政法人国立病院機構菊池病院「第20回地域交流会」

11月14日 湯前町立湯前小学校「人権集会」

11月13日 春日保育園「人権教育コッコロ隊」

11月6日 熊本市立健軍保育園「ようこそコッコロ隊」

10月26日 長洲町中央公民館「もし活のすすめ

10月23日 梶尾保育園「園内保育」

10月20日 熊本県立総合体育館「熊本ヴォルターズホームゲーム」での人権啓発活動

9月27日 熊本県立盲学校「なかよし集会」

9月22日 熊本県立総合体育館「熊本ヴォルターズ開幕戦」での人権啓発活動

9月15日 八代市麦島コミュニティーセンター「八代市麦島校区敬老会」

9月14日 菊陽町図書館ホール「人権のまち菊陽フェスタ」

8月23日 八代市立高田あけぼの保育園「なかよし集会」

8月3日 JA小国郷集出荷場「第26回ふくし夏まつり」

8月1日 豊野町コミュニティセンター「第7回夏だ!コミセンKaTaRu宿」

6月27日 津森公民館「親子仲よし会」(保育参観)

5月30日 熊日会館びぷれす広場「くまもと人権フェスタ」

 

 

令和2年1月29日(水曜日) *寺原保育園「人権を考える日」

寺原保育園のコッコロダンス写真寺原保育園の寸劇写真
  寺原保育園で開催された同園主催の「人権を考える日」に参加しました。

「園児に分かりやすく人権について伝えて下さったので、よい機会となりました。」
との感想をいただきました。

  皆さんがじっと寸劇をみてくれるので、ココッロ隊も心を込めてステージを行いました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。  

  

 

令和2年1月23日(木曜日) *益城町立第四保育所「保育参観」

益城第4保育所の出演風景益城第4保育所での出演風景
 益城町立第四保育所で開催された同所主催の「保育参観」に参加しました。

「『楽しかった』との意見がすぐに寄せられ、大人にも子どもにも分かりやすい

内容・形式でした。」との感想をいただきました。

 寸劇をキラキラした表情で見てくれる皆さんのことがとても心に残りました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

 

令和2年1月18日(土曜日) *ホテル熊本テルサ「熊本県人権フェスティバル」

熊本県人権フェスティバルコッコロ隊ステージ写真熊本県人権フェスティバルコッコロとのふれあい写真
 ホテル熊本テルサで開催された熊本県主催の「熊本県人権フェスティバル」に出演し

ました。

 コッコロ隊の歌とダンスに合わせて、会場の皆さんも一緒になって踊っていただき、温

かい雰囲気のイベントになりました。
 リオパラリンピック閉会式で世界を魅了した義足のプロダンサー大前光市さんのダンス

トークは、驚きと感動の連続で、橋本昌彦さんの作品上映とコンサートは、いのちの大

切さを感じさせるものでした。

 また会えることを楽しみにしています!

 

 

令和元年12月6日(金曜日) *熊本県立芦北支援学校「全校集会(校内人権集会)」

芦北支援学校での出演風景芦北支援学校の出演風景
 熊本県立芦北支援学校で開催された同校主催の「全校集会(校内人権集会)」に

参加しました。

「自分の良いところをたくさん見つけて伝えてくれる友達のありがたさが、笑い溢

れるコッコロ劇場の中で印象深く心に残りました。」との感想をいただきました。

 皆さんがダンスや寸劇を楽しんでくれて、これからもコッコロ隊の人権啓発活動

を頑張ろうと気持ちを新たにしました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。 
 

 

 

令和元年12月5日(木曜日) *人吉市立中原中学校「校内人権集会」

中原中学校出演風景1中原小学校出演風景2
 人吉市立中原中学校体育館で開催された同校主催の「校内人権集会」に参加しました。

「クイズで楽しく人権について学ぶことができました。」との感想をいただきました。

 ダンスの振り付けを覚えてみんなで踊って、あたたかい時間を過ごすことができました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

令和元年12月4日(水曜日) *八代市立泉第八小学校「人権集会」

泉第8小学校の出演風景泉第8小学校での出演風景
 八代市立泉第八小学校で開催された同校主催の「人権集会」に参加しました。

「子どもたちは、コッコロ隊の皆さんの人権メッセージの朗読に熱心に耳を傾け、

自分の人権感覚を振り返りながら、学習を深めることができました。」との感想

をいただきました。

 皆さんの人権を学ぶ姿勢を見て、コッコロ隊もますます人権について勉強したく

なりました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

 

令和元年11月17日(日曜日) *ecowin宇土アリーナ(宇土市民体育館)「熊本ヴォルターズホームゲーム」での人権啓発活動

コッコロからポスターを受け取る学生の写真宇土アリーナで人権ポスターを配るコッコロの写真
 ecowin宇土アリーナ(宇土市民体育館)で開催された「熊本ヴォルターズホームゲー

ム」で人権啓発活動を行いました。
 会場のロビーでは、学生さんに人権ポスターを渡したり、子どもさんとふれあったり、

楽しく活動ができました。

 また、会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。
 

 

 

令和元年11月16日(土曜日) *独立行政法人国立病院機構菊池病院「第20回地域交流会」

菊池病院出演風景1菊池病院出演風景2
 独立行政法人国立病院機構菊池病院で開催された同院主催の「第20回地域交流会」に

参加しました。

「ステージからの明るい声とコッコロの登場で自然と人が集まり、会場内がいっぱいに

なりました。」との感想をいただきました。

 クイズではお客様からたくさんの手が上がり、会場が一体となってコッコロ隊もうれ

しかったです。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。 

 

 

令和元年11月14日(木曜日)  *湯前町立湯前小学校「人権集会」

湯前小学校出演風景1湯前小学校出演風景2
 湯前町立湯前小学校で開催された同校主催の「人権集会」に参加しました。

「コッコロクイズに答えたり、人権メッセージの朗読を聞いたりする中で、児童全体

の人権意識を高めることができました。」との感想をいただきました。

 一緒に歌を歌ったり、ダンスをしたり、人権のことを楽しく学ぶ皆さんの様子を見

て、コッコロ隊もこれからももっと人権を学んでいきたいと思いました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

 

令和元年11月13日(水曜日) *熊本市立春日保育園「人権教育コッコロ隊」

春日保育園出演風景2春日保育園コッコロダンス写真
 熊本市立春日保育園で開催された同園主催の「人権教育コッコロ隊」に参加しました。

「友達にかける言葉を考えたり、優しい言葉をかけようとしたりと、子ども達の中にも

意識の変化がみられるようになったと感じます。」との感想をいただきました。

 元気いっぱいで、ダンスやクイズに参加してくれた皆さんから、たくさんの優しい気

持ちをもらいました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

令和元年11月6日(水曜日) *熊本市立健軍保育園「ようこそコッコロ隊」

健軍保育園コッコロダンスの写真健軍保育園コッコロクイズの写真
 熊本市立健軍保育園で開催された同園主催の「ようこそコッコロ隊」に参加しました。

「『お友だちのいいところを見つけよう』など、コッコロ劇場の内容が子どもたちに

わかりやすく伝わりました。」との感想をいただきました。

 コッコロ隊を知っている子どもたちも多く、元気をもらうことができました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

令和元年10月26日(土曜日) *長洲町中央公民館「もし活のすすめ ~「親なきあと」ではなく、「親あるうちに」考える~」

長洲でのコッコロステージ写真長洲ふれきんちゃんとコッコロの写真
 長洲町中央公民館で開催された同町およびNPO法人スローステップ主催の「もし活の

すすめ ~「親なきあと」ではなく、「親あるうちに」考える~」 に参加しました。

「コッコロ隊の方々に来ていただけたことで、多くの方に温かい雰囲気の中で講演の

内容をお伝えすることができとてもよかったです。」との感想をいただきました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

  

 

令和元年10月23日(水曜日) *梶尾保育園「園内保育」

梶尾保育園でのコッコロ隊写真梶尾保育園でコッコロダンスの写真
 梶尾保育園で開催された同園主催の「園内保育」に参加しました。

「分かりやすく劇にしてあったので、子どもたちも集中して見ていました。」との

感想をいただきました。

 クイズに大きな声で参加してくれた子どもたちに、コッコロ隊も感激しました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

令和元年10月20日(日曜日) *熊本県立総合体育館「熊本ヴォルターズホームゲーム」での人権啓発活動

人権ポスターを配るコッコロ隊の写真アンケートのお願いをするコッコロ隊の写真
 熊本県立総合体育館で開催された「熊本ヴォルターズホームゲーム」で人権啓発活動

を行いました。

 アンケートにご協力いただいた皆さんへ、新しい人権啓発グッズの熊本ヴォルターズ

のクリアファイルやノートを配りました。
 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

令和元年9月27日(金曜日) *熊本県立盲学校「なかよし集会」


熊本県立盲学校で開催された同校主催の「なかよし集会」に参加しました。

「コッコロの歌を歌ったり、ダンスを一緒に踊ったりしながら、触れ合い
を楽しむことができました。」との感想をいただきました。
 大きな帽子でかわいいと言ってもらえてコッコロも照れていたみたいです。
 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。
  

令和元年9月22日(日曜日) *熊本県立総合体育館「熊本ヴォルターズ開幕戦」での人権啓発活動

コート内啓発をするコッコロ隊の写真コッコロと人権まもる君と人権あゆみちゃんのブース啓発の写真
 熊本県立総合体育館で開催された「熊本ヴォルターズ開幕戦」で人権啓発活動を行いま
した。
 コートでは、ハーフタイムに法務省の人権啓発キャラクター人KENまもる君や人KEN
あゆみちゃんと一緒に、熱気あふれる観客のみなさんへ、人権への熱い思いをお伝えし、
ブースでは、子どもたちとふれあいながら人権ポスターを配りました。  
 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。
 

令和元年9月15日(日曜日) *八代市麦島コミュニティセンター「八代市麦島校区敬老会」

麦島コミュニティセンター敬老会1麦島コミュニティセンター敬老会2
 八代市麦島コミュニティセンターで開催された八代市教育委員会主催の「八代市麦島
校区敬老会」に参加しました。
「クイズや人権メッセージの朗読など、興味を持って聞いていただけたと思います。」との
感想をいただきました。
 人生の先輩方に温かく見守っていただき、のびのびと人権啓発活動ができました。
 またお会いできることを楽しみにしています!ありがとうございました。
 
 
 

令和元年9月14日(土曜日) *菊陽町図書館ホール「人権のまち菊陽フェスタ」

菊陽図書館ホール1菊陽図書館ホール2
 菊陽町図書館ホールで開催された菊陽町主催の「人権のまち菊陽フェスタ」に参加しました。
「大人も子どもも、歌やメッセージを通して人権の大切さを感じてもらえたと思います。」との
感想をいただきました。
 広い会場が一体となって盛り上がり、参加のみなさんの人権についての意識の高さを感じました。
 また、会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。
 
 

令和元年8月23日(金曜日) *八代市立高田あけぼの保育園 「なかよし集会」

高田あけぼの保育園の画像2高田あけぼの保育園の画像  
 八代市立高田あけぼの保育園で開催された同園主催の「なかよし集会」に参加しました。
 「子どもたちや保護者へのクイズもあり飽きさせない内容でした。」との感想をいただきました。
 参加された皆さんの笑顔がすてきで、コッコロ隊も幸せな気持ちになりました。
 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

令和元年8月3日(土曜日) *JA小国郷集出荷場「第26回 ふくし夏まつり」

ふくし夏まつりのステージ画像ふくし夏まつりのステージ画像2枚目

 JA小国郷集出荷場で開催されたふくし夏まつり実行委員会主催の「第26回 ふくし

夏まつり」に参加しました。 

「人権クイズやコッコロのダンスは、会場のお子さん方もとても楽しまれていました。

 また、クイズを通して分かりやすく楽しみながら人権のことを学ぶことができました。」

との感想ただきました。

 会場のあちらこちらから元気いっぱいのお子さん方の参加があり、とても楽しかったです。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

令和元年8月1日(木曜日) *豊野町コミュニティセンター「第7回夏だ!コミセンKaTaRu宿」

KaTaRu宿
 豊野町コミニュティーセンターで開催された宇城市主催の「第7回夏だ!コミセン

KaTaRu宿」に参加しました。

「当事業に初めて参加した子どもたちもコッコロ隊と一緒に踊ったりクイズに参加

したことで早い段階でともだちづくりができ、楽しそうでした。」との感想をいた

だきました。

 久しぶりにお会いした皆さんがお兄さんお姉さんになっていて、感動しました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

令和元年6月27日(木曜日) *津森公民館「親子仲よし会」(保育参観)

津森公民館1津森公民館(益城第三保育所)22
 津森公民館で開催された益城町立第三保育所主催の「親子仲よし会」(保育参観)

参加しました。

「寸劇・歌・クイズありと幼児も楽しんで見ることができました。楽しみながら学べる

ことが一番だと思います。」との感想をいただきました。

 小さなお子さんから保護者の方々まで大勢の参加があり、会場がほんわかした雰囲気

に包まれて、コッコロ隊も優しい気持ちをもらうことができました。 

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

令和元年5月30日(木曜日) *熊日会館びぷれす広場「くまもと人権フェスタ」

  コッコロとラブミンとくまモンの写真じんけんまもる君とじんけんあゆみちゃん
 熊日会館びぷれす広場で開催された熊本地方法務局・熊本人権擁護委員協議会・熊本市・

くまもと人権啓発活動ネットワーク協議会主催の「くまもと人権フェスタ」に参加しました。

「地域の皆さんに人権について関心をもってもらうことができました。」

との感想をいただきました。

 くまモン、ラブミン、人KENまもる君、人KENあゆみちゃん、

お子さんたち、お客さんたちと一緒に楽しく人権について学ぶことができました。

 また会えることを楽しみにしています!ありがとうございました

このページに関する
お問い合わせは

環境生活部 人権同和政策課
電話:096-333-2299
ファックス:096-383-1206
メール jinken@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:28934)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.