熊本県

文化芸術関係事業に係る熊本県名義後援の申請手続きについて

最終更新日:
 

熊本県では、団体が主催する文化芸術のイベント等について、熊本県の文化の振興に寄与すると認められる場合は熊本県の後援名義の使用を承諾しています。

名義後援をご希望される方は、以下の通り申請書をご提出ください。

なお、事業内容が文化芸術に関係するものであっても、開催趣旨が文化芸術の振興ではなく、地域振興、国際交流、社会福祉の向上、健康増進、観光振興等を目的とするものについて関係課にお問い合わせ下さい。

「組織から探す」へ(https://www.pref.kumamoto.jp/hpkiji/pub/default.aspx?c_id=3&class_set_id=2

 

1 主な承認基準

熊本県の名義後援は、団体が主催する行事であって、文化芸術事業の内容が次のいずれにも該当するものを対象とします。

(※主催者が個人である文化芸術事業に対しては後援を行っておりません)

(1) 熊本県の文化の振興に寄与するもので公益性があること。

(2) 政治的又は宗教的目的をもっていないこと。

(3) 営利を目的としないこと。

(4) 一部の県民を対象としたものではなく、事業の規模が県下全域にわたること。

 

2 申請上の注意事項

・事業名や代表者の役職等記入項目については、略さずに正確に記入してください。

・申請前に添付書類の漏れがないか、必ず確認してください。

(申請が複数の場合、重複する書類は1通で可)

・申請にあたっては、事業概要を確定したうえで申請をお願いします。

・事業計画に変更が生じた場合は、必ず文書で連絡してください。

・申請の承諾については、名義後援(共催)や県知事賞の場合2週間程度を要しますので、早めの申請をお願いします。

 

 

3 申請に必要なもの

1.  後援申請書(下記6)

2.  団体の概要を示す書類(定款、寄附行為、会則等)

3.  役員及び事業関係者の名簿(役員名後、会員名簿等)

4.  イベントに係る収支予算書(※入場料等が有料のイベントのみ)

5.  事業計画書等行事の目的、内容等が詳細にわかる書類(開催要項又は企画書)

6.  過去に開催したときのプログラム、パンフレット等実績を示すもの

 

4 その他

  ○名義(共催)後援申請書「10『九州文化力ロゴマーク』の使用」について

     九州・沖縄・山口では、一体となって文化活動の充実を図り、文化を発信し、社会を元気にするための取り組みを行っており、その活動の参加を

     表すのが「九州文化力ロゴマーク」です。

   熊本県も、この活動に参加しており、ロゴマークの使用を推進しています。 

   このロゴマークの使用を希望される方には提供します。

 

5 提出先

〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18-1

熊本県企画振興部地域・文化振興局 文化企画・世界遺産推進課

TEL:096-333-2154

FAX:096-381-9829

Mail:bunkasekai@pref.kumamoto.lg.jp

 

6 申請書

 

 


このページに関する
お問い合わせは

企画振興部 文化企画・世界遺産推進課 文化振興班
電話:096-333-2154
ファックス:096-381-9829
メール bunkakikaku@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:28685)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.