熊本県

【緊急!】消費者トラブル注意報 第81号~情報商材購入トラブル~

最終更新日:
環境生活部 消費生活課(消費生活センター) TEL:096-333-2309 FAX:096-383-0998 メール shouhiseikatsu@pref.kumamoto.lg.jp

【緊急!】消費者トラブル注意報 第81号

情報商材購入トラブル 

 

【相談事例】

・ちょっとした収入がほしいと思い、ネットで検索したところ、副業サイトを見つけ、情報商材(金儲けの方法)を100万円で購入した。高額だったが「家にいながら、楽して絶対に、そしてすぐさま儲かる。」とのことだったので、半信半疑だったが支払った。届いた情報商材を試みたが、簡単だと聞いていたのに何の事だか全く分からず、稼ぐことができない。既払金を返してほしい。

・絶対に儲かると(うた)ったビジネスに、ネットで会員登録し情報商材を購入したが、全く儲からない。事業者とは連絡が取れなくなった。既払金を返してほしい。

・説明会で「広告をするだけで簡単に儲かる。」と言われて、高額の契約をした。その後不審に思うことが多々あり、解約したものの既払金が返ってこない。

 

【消費者へのメッセージ】

 ・いわゆる「情報商材」に関する注意喚起は、多方面から頻繁になされているにもかかわらず、被害が後を絶ちません。

・「少しでも生活の足しになれば。」という思いは多くの方にあると思います。

そんな心理に付け込む、「誰でも」「簡単に」「絶対に」「楽に」儲かると(うた)った仕事は…「絶対に」ない!!!信じてはいけません!!!

・最初に高額な費用負担を強いられるもの、具体的内容がよく分からないもの、根拠もないのに魅力的なフレーズばかり並べたてたものには、「絶対に」手を出してはいけません!!!

・一旦支払ったお金を取り戻すことは、かなり困難です。

・トラブルにあったら、お住まいの自治体の消費生活相談窓口やセンターへ御相談ください。

 

 

■熊本県消費生活センター 相談電話 096-383-0999

(相談受付時間:平日の午前9時から午後5時)

 


 


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
環境生活部 消費生活課(消費生活センター) 消費者支援班
電話:096-333-2308
ファックス:096-383-0998
メール shouhiseikatsu@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:27879)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.