熊本県

防災情報メールサービスがあなたのケータイへ安心を届けます

最終更新日:

 

防災情報メールサービスがあなたのケータイへ安心を届けます

「5分でも10分でも避難が早かったら助かっていたのかも」

これは、平成30年7月、西日本各地を襲った豪雨により死者が200名を超えるなど、平成に入って最悪の被害が発生した被災地で聞かれた言葉です。災害による被害を最小化するためには、災害が発生し、又は発生するおそれが生じたときに、一人ひとりが災害に関する情報を自ら収集し、状況を直ちに把握して、早めに避難行動などをとることが重要です。


熊本県では、県民の皆さまの携帯電話、スマートフォンやパソコンに県内の気象警報・注意報や土砂災害警戒情報、地震情報、河川水位情報を配信する『熊本県防災情報メールサービス』を実施しています。
このメールサービスにより、県民の皆さまが必要な防災情報などを受信できるようになり、避難判断の情報として大変有効です。ぜひ多くの皆さまの登録をお願いします。

※希望する市町村を選ぶだけで登録できる「かんたん設定登録」を準備しています。
 携帯電話やスマートフォンの操作が不慣れな方でも比較的簡単に登録できますので、ご利用ください。



また、上益城郡内には町独自で運用している一斉配信メールシステム(登録制)があります。

このページに関する
お問い合わせは

上益城地域振興局
電話:096-282-2111
ファックス:096-282-2050
メール kamimasoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:24458)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.