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【緊急!】消費者トラブル注意報 第76号~中古車購入トラブル~

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【緊急!】消費者トラブル注意報 第76号

中古車購入トラブル 

 

【相談事例】

 

・ネットで中古車を購入したが、届いた車はオイル漏れしていた。走行もあまりよくないし、変な音がしていて、いつ動かなくなってもおかしくないと思う。

・ネットで探し求めていた車種の中古車を見つけたので購入した。届いた車には、傷や色褪せが多くて気に入らない。ネットで見た写真では分からなかった。

・フリマで中古車を購入し代金を支払ったが、出品者のミスで別の者に引き渡したため、取引を中止してほしいと言ってきた。

 

 

【消費者へのアドバイス】

 

・中古品は、新品に比べて安いというメリットがありますが、リスクも多いのです。前所有者の使用状態によって、その品質は大きく異なります。新品でさえ不具合が生じる可能性はありますから、ましてや中古品となればその可能性は十分にあり、通常の注意を払っても発見できない瑕疵(かし)が見つかることもあります。中古品に新品と同等の品質を求めてはいけません。そのことを理解(覚悟)したうえで購入しましょう。

・消費者が品質を見極めるのは難しく、ましてやネットショッピングとなれば、現物を確認できません。このこともリスクと言えます。

・車は数ある中古品の中でも、高額な商品であるため、特に慎重な検討と強い覚悟が必要です。契約書の内容や車のコンデション(走行距離や修復歴など)を詳細に確認しましょう。なお、店頭販売の場合は、現物を見ながら詳しい話を聞き、できるだけ試乗しましょう。

 

 

■熊本県消費生活センター 相談電話 096-383-0999

(相談受付時間:平日の午前9時から午後5時)

 

 

 

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