熊本県

熊本県版育成経営体「くまもとの森林を守り育てる林業経営体」の選定要領について

最終更新日:

 

  • 熊本県版育成経営体「くまもとの森林を守り育てる林業経営体」の選定要領を策定しました


     「林業経営体の育成について」(平成30年12月27日付け30林政経第408号(一部改正)林野庁長官通知。以下「長官通知」という。)に基づき、林業経営の集積・集約化の受け皿となりうる林業経営体へと育成を図る者を「くまもとの森林を守り育てる林業経営体」(長官通知に基づく熊本県版育成経営体)として選定するため、熊本県における選定要領(以下「新要領」という)を策定しましたので、公表します。

 

 新要領に基づく選定の申請を受け付けています。

 選定を希望される方は、所定の書類を申請者の事業所の所在地を所管する広域本部長(ただし、阿蘇及び球磨地域振興局管内にあっては所管の地域振興局長、県央広域本部管内にあっては、上益城地域振興局長とする。)に提出願います。なお、県内に事業所が存しない申請者にあっては、主たる事業区域を所管する広域本部長(ただし、阿蘇及び球磨地域振興局管内にあっては所管の地域振興局長、県央広域本部管内にあっては、上益城地域振興局長とする。)に提出願います。

 申請書は、随時受け付けています。毎月、1日から末日までに提出があった方について、翌月に審査を行い、その月末に公表することとしています。

  

 

 また、選定する際の基準の1つに「行動規範の策定」という項目がありますが、県等が策定した行動規範やガイドライン等の遵守を約束することで、これに替えることができます。また、独自の行動規範を作成することも可能です。

 熊本県版ガイドライン「熊本県における伐採作業と造林作業の連携等に関するガイドライン」別ウィンドウで開きます(PDFファイルが別ウィンドウで開きます。)について、詳細はコチラ別ウィンドウで開きますからどうぞ。


 

※ 旧要領に基づく「意欲と能力のある林業経営体」へと育成を図る林業経営体別ウィンドウで開きます

 (旧要領に基づく選定申請は、受付を終了しました。)

 

このページに関する
お問い合わせは

農林水産部 林業振興課
電話:096-333-2446
ファックス:096-381-8710
メール ringyoushinkou@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:23907)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.