熊本県

林業普及現地情報

最終更新日:

林業普及現地情報(平成29年度) 

~成熟した森林資源の活用と林業の成長産業化を目指して~

 熊本県では、スギ・ヒノキの人工林を中心に森林資源の成熟化が進んでいます。
 この成熟した森林資源を活かした林業の成長産業化を実現するため、次の3つの事項について普及活動の重点化を図ることとしています。
  (1)県産木材の利用促進
  (2)林業の成長産業化のための森林整備の推進
  (3)山村地域の活性化の推進
 県広域本部(地域振興局)林務課、林業研究指導所等に配置されている林業普及指導員等は、林家の皆様に対して技術指導を行い、また様々な相談にお答えしています。
 このページでは、林業普及指導員等の活動をご紹介します。

(1)県産木材の利用促進
(2)林業の成長産業化のための森林整備の推進

(3)山村地域の活性化の推進
このページに関する
お問い合わせは
農林水産部 森林整備課
電話:096-333-2437
ファックス:096-383-7704
メール shinrinseibi@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:23126)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.