熊本県

年末にふるさと納税(寄附金)をお考えの皆様へ

最終更新日:

年末にふるさと納税(寄附金)をお考えの皆様へ

 

令和元年 年末にふるさと納税(寄附金)をお考えの皆様へ

 このたびは、熊本県へのご寄附をご検討いただき、誠にありがとうございます。

 令和元年中のご寄附の申込への対応については下記のとおりとさせていただきます。

 

1 年内の寄附申込期限

 ご寄附の申込についての期限です。次の期限を過ぎての申込みは翌年(令和2年)の寄附の扱いとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

 ※ワンストップ特例制度のご利用をお考えの方につきましては、申請申込締切が「12月17日(火曜日)必着」となっておりますのでご注意ください。

 ※郵便振替用紙、納付書の発送は、1週間程度かかることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

払込の方法

申込期限 

 (1)郵便振替・納付書・銀行振込の場合

令和元年12月20日(金曜日)必着

郵送・FAX・メール必着 

 (2)クレジット決済の場合

(ふるさとチョイスのご利用)

令和元年12月24日(火曜日)まで 

 (3)現金書留・窓口へのご持参の場合

令和元年12月20日(金曜日)必着 

 

 

2 年内の入金期限

 1の申込期限内にお申込みをいただいた場合でも、次の期限までにご寄附の入金確認が取れない場合は、翌年以降の扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。

  入金期限 「令和元年12月31日(火曜日)」

 ※郵便振替・納付書・銀行振込によるご寄附を予定されている場合は、年内の最終営業日等にご注意ください。

 

3 寄附金受領証明書の発行

 年末にふるさと納税(寄附金)の申込みが立て込むことから、発行にお時間をいただいております。ご了承くださいますようお願いします。

 また、郵便振替・納付書で寄附をいただいた方につきましては、金融機関から熊本県に情報が届くまでに1週間程度かかりますので、以下の期日より遅くなることがあります。

 ・12月17日(月曜日)までに寄附をいただいた方

   ……12月27日(金曜日)までに発送します。

 ・12月18日(火曜日)以降に寄附をいただいた方

   ……令和2年1月中旬以後に発送します。

 

4 寄附金受領証明書の領収日

 寄附金受領証明書の領収日は、次のとおりの日付を記載します。

 

 払込の方法

領収日 

 (1) 郵便振替・納付書・銀行振込郵便局、金融機関窓口で入金された日 
 (2) クレジット決済 YAHOO!公金支払いでクレジットカード決済が完了した日
 (3) 現金書留・県窓口へのご持参 現金書留の受付日、窓口での領収日

 

5 ワンストップ特例制度の受付について

 寄附申込時にワンストップ特例制度のご利用の有無について記載していただいているところですが、今年のご希望受付締切は「12月17日(火曜日)」までとさせていただきます。

 そのため、12月18日(水曜日)以降の寄附申込につきましては、寄附金受領証明書を元に確定申告をしていただきますようお願いします。

 

6 パンフレット、寄附申込書等について

 お申込みから発送まで1週間程度いただきますので、あらかじめご了承ください。

 お急ぎの場合は、以下よりダウンロードしてください。

  * 2019年度パンフレット(PDF:7.69メガバイト) 別ウインドウで開きます

  *寄附のお申込みについて別ウィンドウで開きます

 ※電子申請(インターネット)、クレジットカード決済が早くて確実です。

  *ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  *ふるさと納税ポータルサイト「ANAのふるさと納税別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは

総務部 税務課 税務企画班
電話:096-333-2098
ファックス:096-387-4901
メール zeimu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:21773)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.