ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > 弾道ミサイル落下時の行動(万が一の備え)

本文

弾道ミサイル落下時の行動(万が一の備え)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005169 更新日:2020年8月1日更新

 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、県民の皆さまへお知らせします。

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動

弾道ミサイル落下時の行動に係るリーフレット

弾道ミサイル発射時の情報伝達

 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
 ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

Jアラートとは

 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する場合、弾道ミサイルは極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。

 仮に、弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、政府が24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達します。

 Jアラートを使用すると、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話に緊急速報メール・エリアメールが配信されます。

Jアラートによる情報伝達の内容

 Jアラートが活用されると、防災行政無線で以下のサイレン音とともにメッセージが放送されます。

 メッセージは日本語でのみ放送されます。

 国民保護サイレン音<外部リンク>

 ※上記は国民保護情報を知らせるサイレン音であり、津波等を知らせるサイレン音はこれと異なります。

 ※このサイレン音を複製し、又は録音するなど、みだりに吹鳴することを禁じます。

 また、携帯電話にミサイルの発射情報を伝える緊急速報メール・エリアメールが配信され、着信音が鳴ります。

 なお、株式会社NTTドコモのサービスを受けるアンドロイド端末では、Jアラートの情報を、英語、中国語、(簡体)及び韓国語で受信することができます。

メッセージが流れた直後に取るべき行動

屋外にいる場合

屋内にいる場合

Jアラートの概要と非難行動の原則(動画)

さらに詳しい情報

 さらに詳しい情報については、以下の関連リンクを参照ください。

※上記「国民保護ポータルサイト(英語版)」には、「弾道ミサイルが発射された場合の情報伝達と取るべき行動について」の英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語およびベトナム語版が掲載されています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)