ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康危機管理課 > C型肝炎治療薬「ハーボニーR配合錠」の偽造品について

本文

C型肝炎治療薬「ハーボニーR配合錠」の偽造品について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004925 更新日:2020年8月1日更新

 平成29年1月17日、厚生労働省から、ギリアド・サイエンシズ株式会社が販売しているC 型肝炎治療薬「ハーボニー®配合錠」について、奈良県内で特定の薬局チェーンにおいて偽造品が発見されたことについて、連絡がありました。
 詳細は、厚生労働省のホームページに報道資料が掲載されていますので、ご参照ください。

医療機関の先生へ

 「ハーボニー®配合錠」を処方される患者さまに、薬剤師とともに薬剤を開封し、錠剤を確認されるように指示してください。
 現在処方されている患者さまについては、薬効欠如を含めた有害事象の発現など、状態の確認をお願いします。
 服用を完了された患者さまについても同様に状態の確認をお願いします。

 ギリアド・サイエンシズ株式会社からのお知らせ(医師向け)(PDFファイル:441KB)

薬剤師の先生へ

 「ハーボニー®配合錠」を処方された患者さまとともに薬剤を開封し、錠剤を確認してください。
 現在処方されている患者さまが有害事象の経験があった場合、主治医の受診を勧めるとともに、主治医の先生にその旨をお伝えください。
 また、服用を完了された患者さまについても同様に状態の確認をお願いします。

 ギリアド・サイエンシズ株式会社からのお知らせ(薬剤師向け)(PDFファイル:432KB)

患者さまへ

 「ハーボニー®配合錠」の処方を受ける際は、薬剤師とともに薬剤を開封し、錠剤を確認してください。
 現在処方されている患者さまについては、下記のお知らせの内容を確認し、不自然な点がありましたら、すみやかに調剤された医療機関や薬局までお問い合わせください。
 また、服用を完了された患者さまについては、ご自身が服用されたものと著しく異なる場合は、すみやかに調剤された医療機関や薬局までお問い合わせください。
 ギリアド・サイエンシズ株式会社からのお知らせ(患者向け)(PDFファイル:361KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)