熊本県
現在、大規模災害時モードで表示されています。

厚生労働省「仕事と介護の両立支援事業」について

最終更新日:

 

 厚生労働省では、介護離職の未然防止と、介護を行っている労働者の継続就業を促進するため、「仕事と介護の両立支援事業」を実施しています。

 経験を積んだ熟練従業員や管理職など企業の中核となる人材が、仕事と介護の両立に悩み離職してしまうことは、企業にとって大きな損失であり、離職する従業員や心身ともにストレスを抱える従業員が増える前に、仕事と介護の両立支援の取組をはじめることが必要です。

 

 本事業では、仕事と介護の両立を支援するための具体的取組方法をまとめたマニュアルや実際に仕事と介護の両立を実現している労働者の事例を紹介している事例集を整備し、以下のホームページにて公開しています。これらのマニュアル等をご活用いただき、仕事と介護の両立支援に取り組みましょう。

 

 仕事と介護の両立支援(厚生労働省ホームページ)新しいウインドウで(外部リンク)

 

 その他、仕事と介護の両立支援に関する詳しい情報は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは

商工観光労働部 労働雇用創生課
電話:096-333-2338
ファックス:096-381-6970
メール roukosousei@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:17861)

別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.