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【緊急!】消費者トラブル注意報 第55号(震災特報No.8)その「無料サービス」、本当に無料ですか?

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環境生活部 消費生活課(消費生活センター) TEL:096-333-2309 FAX:096-383-0998 メール shouhiseikatsu@pref.kumamoto.lg.jp
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その「無料サービス」、本当に無料ですか?

 

地震発生後、県消費生活センターにはさまざまな相談が寄せられています。その中で「無料と言われたので頼んだところトラブルに遭った」というケースがありますので、ご注意ください。

 ・あるサービスを「無料」と言われたので頼んだ。その分は無料だったが、その後に別の商品の勧誘をされた。
 ・廃棄物の回収を「無料」と言われたのに、実際は無料ではなく後から料金を請求された。
 

県消費生活センターからのアドバイス

 ●「無料」と言われた場合、サービスをお願いする前に、何が、どこまで、無料なのか、お互いにきちんと確認しましょう。
 ● 別の勧誘を受けた場合は、不要であれば、はっきりと「いらない」と断りましょう。
 ●「無料」と言われていたのに料金を請求された場合は、一人で悩まずに、まずは県消費生活センターに相談してください。
 

 ○消費生活に関するトラブルや疑問がありましたら、熊本県消費生活センターにご相談ください。
  ・相談電話:096-383-0999

  ・面談・電話による相談:平日 午前9時~午後5時
  ・電話による相談:平日午後5時~午後8時、土日祝日午前9時~午後5時
  ・弁護士または司法書士による無料法律相談会:毎週火曜日、木曜日、金曜日、日曜日 午後1時~午後4時
   (火曜日、木曜日は電話及び面談相談。金曜日は面談のみ。日曜日は電話相談のみ。)
   ※面談は原則として予約が必要となります。事前にお電話で予約をお願いします。
    場所:県消費生活センター(県庁行政棟新館4階)
 
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お問い合わせは

環境生活部 消費生活課(消費生活センター) 消費者支援班
電話:096-333-2308
ファックス:096-383-0998
メール shouhiseikatsu@pref.kumamoto.lg.jp
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