熊本県
現在、大規模災害時モードで表示されています。

食の安全安心キッズページ

最終更新日:

食の安全について学びましょう

 <保護者の皆さまへ>
  食の安全に関する子ども向けの各機関の情報を集約し掲載しています。
  お子さまと一緒に読んでいただき、家庭における食の安全安心確保に役立てていただきますようお願いします。

食品表示の見方を知ろう

 食品表示は、消費者に対してその食品の情報を伝える大切なものです。表示のルールを知って活用しましょう。
 ○加工食品の表示の見方を解説しています。食品の購入時や購入後に、食品表示を活用しましょう。
 ○「消費期限」と「賞味期限」はどちらも期限を示したものですが、意味はちょっとちがいます。健康を守り、また、食べ物をムダにしないためにも、期限の意味の違いを知りましょう。

食中毒を予防するためにできることは?

 食中毒は、レストランなどの飲食店で発生するものもありますが、実際は、家庭での食事が原因となる事例も多く発生しているため、家庭における食中毒予防も重要です。
 ○食中毒を予防するため、買い物、保存、調理のときに気をつけることが分かります。
 ○食中毒の原因になるほとんどの細菌やウイルスは熱に弱いので、食べ物をきちんと加熱することで食中毒は防げます。安全な加熱方法を知って、食事をおいしく楽しみましょう。

農薬や食品添加物について知ろう

【農薬】 
 農薬はどのような目的で使われているのか、また、農作物の安全を守るために、どうのようなルールがあるのかを学びましょう。
 ○どうして農薬を使うのでしょうか。農薬を使った野菜は食べても安全なのでしょうか。農薬について考えてみましょう。
【食品添加物】
 食品を製造する際には、加工や保存などの目的で様々な食品添加物が使われています。食品添加物について正しく理解しましょう。
 ○正しいことをちゃんと知って、安心して食べ物とおつきあいしましょう。

関係機関の子ども向けページ

 ○食品の安全に関してお子さまといっしょに読んでいただくページです。
 ○小・中学生向けに教育現場や親子で一緒に勉強できる情報が発信されています。
 ○クイズやゲームにチャレンジして農林水産業のことを知ることができるコーナーです。

このページに関する
お問い合わせは

環境生活部 くらしの安全推進課 食の安全・食品表示対策班
電話:096-333-2290
ファックス:096-382-7403
メール anzensuishin@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:10)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.