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お役立ち健康情報(その3)

最終更新日:
球磨地域振興局 TEL:0966-24-4112 FAX:0966-24-5761 メール kusousoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
 

健康づくりのプチ情報!この機会に生活習慣を見直してみませんか?お役立ち情報がいっぱい(^^) 

週替わりで健康情報を発信しています。今週は、第3段!最終週です!今週は、「地域の資源を活用して健康づくりを実施しよう」です!

ぜひ皆さまの健康づくりにお役立てください。

 

できることからはじめよう!健康づくりのための生活習慣改善 

前半では人吉球磨地域のふるさと食の名人別ウィンドウで開きます(外部リンク)から提供いただいた郷土料理&野菜たっぷりレシピを、後半では人吉球磨地域にあるサイクリングコース&お散歩コースをご紹介します。
 
 
<郷土料理&野菜たっぷりレシピ>
 
◎つぼん汁レシピ
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※つぼん汁について:人吉球磨地域の郷土料理で、お祝い事の時に食べるので具の種類は奇数(7か9)になっています。おくんちだから9品目というところもあるそうです。上球磨では油揚げ、中球磨では厚揚げ、下球磨では焼き豆腐という傾向があります。また、野菜が約70g入っています。つぼん汁を食べることで不足する野菜を補えます!
(材料)
    材料1人分(g)4人分(g)4人分(目安量)
里芋25100中2個
人参830直径4×3
鶏もも肉2080 
焼き豆腐18703分の1丁
かまぼこ10403分の1本弱
大根1560厚さ2cm
干し椎茸3102.5個
ごぼう15603分の1本
こんにゃく18704分の1枚
いりこ520 
A 薄口しょうゆ
  みりん
  塩
9
9
少々
36
36
36

大さじ2
大さじ2

 

 

(作り方)

(1)いりこで出し汁を1カップ分とる。

(2)材料はすべて大きさを1cm角の乱切り、里芋は塩もみして洗っておく。

(3)だし汁にごぼう、人参、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、大根、里芋を入れて煮る。

(4)野菜に火が通ったら、かまぼこ、焼き豆腐を入れてAで味付けをする。

 

(一人分の栄養価)

エネルギー139kcal、たんぱく質8.4g、脂質5.1g、炭水化物15.7g、塩分1.8g

 

 

◎田舎の煮しめレシピ

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(材料)

材料1人分(g)4人分(g)4人分(目安量)
里芋1004004個
人参1560中2分の1個
しいたけ20803枚
乾燥昆布104040cm
こんにゃく602401枚
たけのこ40160小1本
ごぼう301202分の1本
厚揚げ251002分の1枚
いんげん10404本
だし汁100400 
A 砂糖
  しょうゆ
  みりん
3
12
4
12
36
16
大さじ1と3分の1
大さじ2
大さじ1弱

 

 

(作り方)

(1)しいたけ、昆布は水で戻す。

(2)いんげんは筋を取り、里芋は下茹でする。

(3)しいたけは石づきを取り、昆布は結び昆布、厚揚げは四角に切る。こんにゃくは短冊に切る。その他の材料は適当に切る。

(4)鍋に油を入れ、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、たけのこを油で炒め、だし汁をひたひたに入れ、Aを入れ煮る。

 

 (一人分の栄養価)

エネルギー184kcal、たんぱく質8.2g、脂質3.3g、炭水化物36.6g、塩分2.4g

 

◎切干大根の酢の物

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(材料)

     材料1人分(g)4人分(g)4人分(目安量)
切り干し大根728 
きゅうり20801本
人参1040直径4×4
ちりめん(半乾)520 
サラダ油少々少々 
A 酢
  砂糖
  薄口しょうゆ
  いりごま
3
1
1
0.2
10
5
3
1
小さじ2
小さじ1と3分の2
小さじ2分の1
小さじ3分の1

 

(作り方)
(1)切り干し大根は水洗いし、水につけ戻す。
(2)きゅうり、人参は4cmの千切りにする。
(3)切り干し大根と人参を茹でて水気をきる。
(4)ちりめんじゃこはカリカリになるまでサラダ油で炒め、冷ます。
(5)すべての材料とAを混ぜてあえる。

 

(一人分の栄養価)

エネルギー60kcal、たんぱく質4.3g、脂質1.5g、炭水化物7.6g、塩分0.4g

 

野菜たっぷりレシピを紹介しましたが、野菜を多く食べるとどんなよいことがあるのでしょう?

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野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。(下表参照)

野菜をたっぷりと含んだ食事で生活習慣病を予防・改善し、健康になりましょう!

 
では、野菜をどれだけ食べればいいのでしょう?
「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)(第2次)」厚生労働省では、健康を維持するために必要な野菜摂取量を成人1日当たり350g以上としています。

しかし国民・健康栄養調査によると男女とも約100gずつ足りていません。

ぜひ、今回紹介したレシピを参考に、あと1皿(100g)野菜を食べるように心がけましょう!

 
 栄養素        働き    多く含む野菜例(100gあたり)
ビタミンA視覚、皮膚、粘膜の保持と保護を助けます。油と一緒に料理することで吸収UP!しそ(葉)、人参、春菊、ほうれん草等
ビタミンB1糖質代謝の補酵素として作用します。エネルギー代謝を高めるので、疲労回復ビタミンとも言われています。グリンピース、えだまめ、そらまめ、とうみょう等(野菜の他は豚肉や玄米等)
ビタミンC体内の物質代謝やコラーゲンの生成と保持等の働きをし、体の抵抗力を高めるので、風邪の予防や治療にも役立ちます。ピーマン、ブロッコリー、にがうり、芽キャベツ等
カルシウム歯と骨の成分です。血中カルシウム濃度が低下すると、骨からカルシウムが溶け出しますので積極的に摂取しましょう。とうがらし、大根(葉)、小松菜、しそ、パセリ等
食物繊維便秘予防、血中コレステロールの上昇抑制、糖質の吸収抑制作用による糖尿病の予防・治療効果等が期待されています。ごぼう、モロヘイヤ、グリンピース等(野菜の他はきのこ、海藻類にも含む)

 

 

 

<サイクリングコース>
人吉球磨の自然豊かな環境と豊富な観光資源が満載のサイクリングコース(5つのルート)をご紹介します!(人吉球磨ガイドより)

 

 

<お散歩コース>
人吉球磨「フットパス」をご紹介します。
「フットパス」とは・・・イギリスが発祥で、森林や田園地帯、古い街並みなど昔から地域にある場所で、ありのままの風景を楽しみながら歩く(Foot)小道(Path)のことです。近年は日本でも認知度が高まっており、全国各地でその土地の特徴を活かした魅力的なコースが設けられています!
人吉球磨地域でも多くのコースがありますので、自然や歴史に触れながら歩いて運動してみませんか?
 
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詳細はこちらから:
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相良藩城下町コース(距離:約4km、所要時間:約2時間)
矢黒町やませみコース(距離:約1.5km、所要時間:約1時間)
田野高原コース (距離:約4.3km、所要時間:約3時間)

上記コースの詳細はこちらから:
 
その他コース
 矢黒・戸越コース


   薩摩瀬コース


 
◎錦町エリア
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古代の郷 一丸コース(距離:約7km、所要時間:約2時間)
ツクシイバラの郷 平野コース(距離:約8km、所要時間:約3時間)
日本遺産の郷 岩城コース(距離:約4km、所要時間:約2時間30分)
 
◎山江村エリア
4444
山田辻ヶ丘コース(距離:約4.5km、所要時間:約1時間40分)
山田合戦峰コース(距離:約5.5km、所要時間:約1時間50分)
万江清流コース(距離:約6km、所要時間:約1時間40分)
別府・小山田コース(距離:約6km、所要時間:約2時間)
詳細はこちらから:
 
◎五木村エリア 
555555
平野お堂コース(距離:約4km、所要時間:約2時間)
栗鶴横手コース(距離:約4km、所要時間:約1時間30分)
宮園こやしの道コース(距離:約4km、所要時間:約2時間30分)
大滝自然散策コース(距離:約4km、所要時間:約1時間30分)
白滝コース(距離:約4km、所要時間:約1時間30分)
五木村頭地地区コース(距離:約6km、所要時間:約3時間
詳細はこちらから:
 
◎多良木町・奥球磨エリア
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猫寺コース(距離:約6km、所要時間:約2時間30分)
北目街道コース(距離:約5km、所要時間:2時間)
詳細はこちらから:
 
◎球磨村エリア
4444444444
里やまさんぽ 松谷棚田コース(距離:約2.5km、所要時間:約1時間)
里やまさんぽ 毎床むかし話コース(距離:約3.7km、所要時間:約2時間)
詳細はこちらから:

 

 

 

以上、お役立ち情報(3)でした。

3週にわたって掲載させていただいた健康情報(1)から(3)は2020年3月まで掲載予定ですので、今後も皆さまの生活にお役立ていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 




 

 


 

 

  

このページに関する
お問い合わせは

球磨地域振興局 保健福祉環境部保健予防課
人吉市西間下町86-1
電話:0966-22-5289
ファックス:0966-22-4392
メール kuhohoken25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:29679)
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