熊本県県北広域本部
県北広域本部
サイト内検索

優良水稲種子の生産を目指して

最終更新日:

 鹿本地域は、県内でも有数の水稲種子産地です。今年度は10品種の種子を山鹿市菊鹿町・鹿本町の約113haのほ場で生産しています。
 昨年度はトビイロウンカによる坪枯れの被害が発生したため、今年度は、JA指導員と協力し、栽培講習会の中で、ウンカの飛来状況の説明や適期防除について重点的に指導を実施しました。また、審査時に再度防除指導を徹底したことで、ほとんど被害の発生がありませんでした。
 生産者からは、「去年の反省を活かすことができている。最後まで気を抜かず、収穫まで管理を徹底していきたい。」との声が聞かれるなど、種子産地としての意気込みが感じられました。
 当課では引き続き、今後も鹿本地域での優良な種子生産を支援していきます。

 

※稲種子は出穂期及び糊熟期の2回、県で認定された審査員がほ場を確認し、異株や特定病害の発生がないかを判定する「採種ほ場審査」を実施することとなっている。

 

          ほ場審査の様子        f  
                圃場審査の様子                   審査後の検討会の様子



このページに関する
お問い合わせは

鹿本地域振興局
電話:0968-44-2131
ファックス:0968-44-0929
メール kasousoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:36704)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.