熊本県県北広域本部
県北広域本部
サイト内検索

茶品評会上位入賞を目指し、出品茶製造を実施

最終更新日:
 

茶品評会上位入賞を目指し、出品茶製造を実施

 県では、製茶技術の向上を目的に、「茶品評会」を実施しており、当地域からは毎年、3つの茶工場が出品しています。今年は4月28日から30日の3日間、それぞれの茶工場で、出品茶の製造を行いました。

 特に本年は「蒸し」の工程について、重点的な指導を行いました。「蒸し」は、生葉も厚さや含水率など、様々な要素を考慮した機械調整が必要です。今年は暖冬で、萌芽は早かったものの、摘採前の気温低下で、新芽の生育にバラつきが生じたことから、均一な蒸し加減になるよう、特に注意して製造しました。

 完成した茶は外観・水色がよく、生産者からも「満足のいく出品茶ができた」との声も聞かれ、品評会上位入賞への手ごたえを感じているようでした。

 農業普及・振興課では、引き続き、茶製造技術の向上とともに、新品種の検討や加工品の試作などを含め、品質の高い山鹿茶の生産・販路開拓を支援していきます。

 

 ※熊本県茶品評会には、「煎茶の部」、「蒸製玉緑茶の部」、「釜炒り茶の部」の3部門があり、鹿本地域からは「蒸製玉緑茶の部」に出品を行って

  いる。

 ※蒸製玉緑茶製造の工程には

  1.蒸し→2.粗揉→3.揉捻→4.中揉→5.再乾→6.乾燥 の工程がある。

 

         むし           あらもみ

            蒸し機に生葉を投入する様子               粗揉機に投入した茶葉の確認を行う様子

 

このページに関する
お問い合わせは

鹿本地域振興局
電話:0968-44-2131
ファックス:0968-44-0929
メール kasousoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:33140)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.