ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県議会 > 議長あいさつ > 議長あいさつ > 議長あいさつ

本文

議長あいさつ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008074 更新日:2024年3月4日更新

第93代議長

議長写真

 自由民主党 5期

 山口 裕

 上天草市

議長就任あいさつ

 令和6年3月4日、2月定例会において、議員各位多数の御推挙により、第93代議長に御選任いただきました。
 もとより微力ではございますが、本県議会が県民の皆様の負託に応えることができるよう、常に県民の目線に立ち、活発な議論が交わされますよう、一生懸命職責を果たしてまいります。
 今年は、元日に令和6年能登半島地震が発生するなど、年始から大変悲しい出来事が相次ぎました。改めまして、犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。熊本地震という未曽有の大災害を経験した本県だからこそできる支援に、その経験とノウハウを生かし全力で取り組んで参ります。
 また、熊本地震や令和2年7月豪雨からの復旧・復興はもちろん、経済安全保障や食料安全保障、さらには、地方創生への取り組みなどの重要課題についても、引き続き取り組んでまいります。
 県政を停滞させることなく、そして、県民の皆様に関心を持っていただける議会運営に努めてまいる所存です。

議長交際費

議長交際費の支出状況

交際費の支出の透明性を高め、県民の皆さんにとって身近でわかりやすい県議会を実現するため、議長交際費の支出状況を掲載しています。
平成22年4月支出分から、月ごとにとりまとめて、期日、支出金額、支出内容(目的、相手方)を公開しています。
なお、相手方が個人の場合、熊本県個人情報保護条例の規定により、本人の同意を得たときは、支出内容の相手方の氏名についても掲載しています。
また、病気見舞いなど相手方に特に配慮が必要な場合は、支出内容の相手方については掲載しないことがあります。

議長交際費支出状況