熊本県ようこそ知事室
現在、大規模災害時モードで表示されています。
ようこそ知事室
サイト内検索

12月21日(日曜日)北朝鮮拉致問題解決に向けた講演会

最終更新日:

 12月21日(日曜日)、蒲島知事は北朝鮮拉致問題解決に向けた講演会に出席しました。
 この講演会は、毎年12月10日から16日までの「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」を中心とした啓発行事の一環として開催しているものです。当日は、高校生をはじめ教育関係者や一般の参加者など、約360人の参加がありました。
 講演会の開会に先立ち知事は、「この講演会が拉致問題解決に向けた契機となることを期待するとともに、拉致被害者の皆様が一日も早く元気な姿で帰国され、ご家族との再会を果たされることを心から祈念する。」と述べました。
 その後、内閣官房拉致問題対策本部事務局 今長岳志(いまちょう たけし)総務・拉致被害者等支援室長から、「北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けて」と題し、拉致問題に関するこれまでの経緯や政府の取組み、今般の日朝政府間協議状況などついてご講演いただきました。
 また、拉致被害者家族で本県在住の齋藤文代さんと平野フミ子さんから、一日も早い帰国を待つご家族の切実な思いをお話しいただきました。
 参加者にとっては、北朝鮮による拉致を身近な問題として関心を持つとともに、より一層の理解を深める機会となりました。

北朝鮮拉致問題解決に向けた講演会北朝鮮拉致問題解決に向けた講演会

このページに関する
お問い合わせは

商工観光労働部 国際課
電話:096-333-2158
ファックス:096-381-3343
メール kokusai@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:8591)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.