熊本県ようこそ知事室
現在、大規模災害時モードで表示されています。
ようこそ知事室
サイト内検索

3月15日(金曜日) 山鹿市茶業振興協議会からの「お茶による地域活性化事業」知事表敬(熊本県庁)(鹿本地域振興局)

最終更新日:

 3月15日(金曜日)、蒲島知事は、山鹿市茶業振興協議会の表敬を受けました。
 山鹿のお茶は、細川藩へ献上していた歴史があり、深い香りと味わいで知られています。しかし、昨今はお茶の消費量が低迷し、地域の人口減少も加速していることから、お茶の生産者や製造者の方々が「お茶で地域を盛り上げよう!」と、山鹿の緑茶や紅茶の歴史、美味しい飲み方、新しい楽しみ方をまとめた冊子「やまがのお茶のおはなし」を製作。知事に報告されました。
 知事は、「地域を盛り上げるために、茶業従事者が努力を続けておられることは意義深い。今日のお茶は今までいただいたお茶の中で一番美味しい。」と述べ、茶香炉の温かい香りに包まれた応接室で、美味しいお茶とお菓子、紅茶をいただきながら、しばし和やかな時間を過ごしました。

山鹿市茶業振興協議会「知事表敬訪問」

山鹿市茶業振興協議会「やまがのお茶・紅茶のおはなし」冊子

このページに関する
お問い合わせは

鹿本地域振興局
電話:0968-44-2131
ファックス:0968-44-0929
メール kasousoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:7306)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.