熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

7月2日(水曜日)講演会「世界遺産登録への道~天草の崎津集落~」

最終更新日:

 7月2日(水曜日)、蒲島知事は、くまもと県民交流館パレアで開催された講演会「世界遺産登録への道~天草の崎津集落~」に出席しました。
 この講演会は、「天草の崎津集落」を含む「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録を目指した周知啓発・気運醸成のため開催したもので、当日は240名を超える多数の県民の方々に御参加をいただきました。
 講演会では、筑波大学大学院教授の稲葉氏に、世界遺産制度の現状や登録の意義について、最新の世界遺産登録資産を例に上げながらお話をいただきました。
 また、長崎歴史文化博物館館長の大堀氏には、長崎・天草におけるキリスト教の歴史や文化についてお話をいただきました。
 知事は、挨拶の中で、「県民の悲願である『天草の崎津集落』の世界遺産登録に向けて、県としても全力で取り組んでいく」と述べました。(崎津の崎は正しくは山偏に竒) 

会議の様子

このページに関する
お問い合わせは

企画振興部 文化企画・世界遺産推進課
電話:096-333-2154
ファックス:096-381-9829
メール bunkasekai@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:5621)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.