熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

県立図書館に関するご意見

最終更新日:


 夏休みにはいり子供が多くなり、マナーやモラルも大事にしなければならないにもかかわらず、相変わらずの状況のようです。一番悪いのは利用者なのですが、そのマナー違反を注意しないのはいかがなものでしょうか。
携帯の館内使用などきちんと注意してください。
(県内 40代)


【担当課からの回答】

 県立図書館についてのご意見ありがとうございました。

 図書館のような公共施設は、多くの皆様がご利用になる施設ですので
、他の利用者も気持ちよくご利用になれるよう、それにふさわしいマナーやモラルが求められることは、ご指摘のとおりと考えます。
 県立図書館では、携帯電話の使用について、閲覧室内ではマナーモードに切り替え、お話をされる場合はロビーでの使用をお願いしています。万一、閲覧室で携帯電話の呼び出し音が鳴った場合は、速やかに閲覧室の外へ退出されるよう職員が注意を促しているところです。
 このほかにも、館内での周りの方の迷惑になるような行為等につきましては、館内表示や放送、職員による指導等を行っていますが、皆様がより気持ちよくご利用いただけるよう、さらに注意を傾けて参りたいと考えます。
 県立図書館は、県民の皆様のニーズ等を踏まえながら、「皆様に役立つ図書館、利用しやすい図書館」を目指してサービスの充実に努めてまいりたいと存じますので、今後ともご理解ご協力を頂きますようお願いいたします。

(平成20年8月回答)  県立図書館

このページに関する
お問い合わせは

知事公室 広報グループ
電話:096-333-2027
ファックス:096-386-2040
メール kouhou@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:3946)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.