熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

くまモンのキャラクターグッズについてのご意見

最終更新日:

 くまモンを応援しているが、キャラクターグッズが中国製だったことにガッカリしている。 ゆるキャラは、地元及び地域企業の活性化が目的だと思うので、地元生産に切り替えてはどうか。(県内 60代)

 

【県からの回答】 

 くまモンは、多くの皆様から大変愛されており、県は、くまモンのイラストをグッズや食品に利用するための申請を多くの方からいただいているところです。

 食品へのくまモンのイラスト利用については、県の農林水産物の販路拡大やPR効果による地域の活性化につなげるため、原則として、県内で製造又は販売される場合に限っています。

 一方、グッズについては、できるだけ多くの皆さんに使っていただきたいという思いから、製造場所等の制限を設けておりません。

 この取組みにより、くまモンの利用商品が広く認知されていることが、全国の多くの皆様にくまモンが愛されている大きな要因の一つと考えております。

 しかしながら、ご指摘のとおり、グッズについては、他の様々なキャラクターグッズと同様に、中国等の工場に委託して生産しているものや、自社の中国等の工場で生産しているものが数多くある状況です。

 県としましては、今回いただいたご意見も参考にして、より良いくまモンのあり方について検討を行って参ります。

 くまモンにつきましては、末永く愛されるキャラクターになるよう大切に育てていき、今後も多くの皆様と一緒に育んでいければと思っています。引き続き、くまモンを応援していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

(平成25年7月回答 くまもとブランド推進課)

【回答後の状況】

なお、本年7月にオープンした「くまモンスクエア」では、県産品を中心としたオリジナルくまモングッズや、くまモンを利用した県内の工芸品等を販売しております。

このページに関する
お問い合わせは

知事公室 広報グループ
電話:096-333-2027
ファックス:096-386-2040
メール kouhou@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:3840)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.