熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

3月22日(土曜日)くまもと地下水会議の答申「くまもとの地下水を守り抜くための対策~8つの提言」受渡式(熊本市)

最終更新日:

 3月22日(土曜日)、蒲島知事は、ホテル熊本テルサで開催されたくまもと地下水会議の答申「くまもとの地下水を守り抜くための対策~8つの提言」受渡式に出席しました。
 この提言は、熊本地域の地下水保全に関わる住民、企業・団体、行政などの代表者26名の委員で構成され、蒲島知事を議長とするくまもと地下水会議が、公益財団法人くまもと地下水財団から「くまもとの地下水を守り抜く対策」について諮問を受け、平成24年度から話し合いを行い、この3月に「8つの提言」としてまとめたものです。 答申にあたって、蒲島知事は「地下水の恵みを200年先の世代へ引き継いでいくことが私たちの使命」、「そのために、何ができるか、何をすべきかという観点で議論した結果を提言にまとめた」、「この取組みが速やかに実践され、具体的な成果に結びついていくことを期待する」とコメントし、地下水財団の幸山理事長へ「提言書」を手渡しました。PDF くまもと地下水会議「提言」 [PDFファイル/1.23MB]
 なお、当日は、国際「水」フォーラムin熊本、天然地下水を育むマルシェ(地下水を育む食材を使った料理の試食会など)も併せて開催されました。知事のコメント提言書の受渡し

このページに関する
お問い合わせは

環境生活部 環境立県推進課
電話:096-333-2266
ファックス:096-383-0314
メール kankyourikken@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:3494)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.