熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

11月25日(水曜日)県育成いちご新品種「ゆうべに」愛称最優秀者表彰式(熊本県庁)

最終更新日:

「ゆうべに」愛称最優秀者表彰式

受賞者ご家族と知事
受賞者ご家族と知事

11月25日(水曜日)、蒲島知事は、県育成いちご新品種「ゆうべに」愛称最優秀者表彰式に出席しました。

「ゆうべに」という愛称は、一般公募を行い全国から5,178通の応募があった中から知事が最終的に選ばれたもので、この作品を応募された熊本市の矢野(やの)(ゆう)()さんへ、知事が表彰状と「ゆうべに」を手渡しました。

知事は「大きくて、甘くて香りが強い上品な味に最もふさわしい名前だと思い決定しました。くまもとの赤ブランドの新しい仲間として活躍を期待しています。漢字で『熊紅』と書くので、輸出する際にも良い名前だと思います。」と述べ、受賞者と「ゆうべに」で乾杯しました。

受賞者も「多くの人に食べてもらい、熊本を代表する農産物として全国に広まってほしい」と期待されていました。

 


 


 

このページに関する
お問い合わせは

農林水産部 農産園芸課
電話:096-333-2387
ファックス:096-382-8612
メール nousanengei@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:13853)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.