熊本県ようこそ知事室
現在、大規模災害時モードで表示されています。
ようこそ知事室
サイト内検索

6月29日(月曜日)天草産イノシシを使った6次産業化の新たな取組み報告(熊本県庁)

最終更新日:

6月29日(月曜日)、蒲島知事は、県庁で開催された「天草産イノシシを使った6次産業化の新たな取組み報告会」に出席しました。

 この報告会は、平成26年5月に九州で初めてジビエ総菜の開発で6次産業化法に基づく総合化事業計画の認定を受けた上天草市の宗政興産株式会社(清田政憲社長)が、イノシシ肉を使ったジビエ総菜等の商品開発や販売などの新たな取組みを、知事へ報告したものです。

 報告に併せてリストランテ・ミヤモトのシェフによるイノシシ肉の惣菜や料理の試食会が行われ、ジビエ料理を食された知事は、「私が完食するのは珍しい。臭いもなく、大変美味しい。そして、イノシシを活用した6次産業化の取組みが、天草地域に新たな活力を与えるとともに、有害鳥獣捕獲の意欲の維持、延いては農産物被害の軽減につながるものと確信しています。」と述べました。 

 

                                                                  ジビエ料理等の説明を受けている蒲島知事の写真

このページに関する
お問い合わせは

天草広域本部(天草地域振興局)
電話:0969-22-4213
ファックス:0969-24-2022
メール amasousoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:11928)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.