ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

技術管理課

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008540 更新日:2020年8月1日更新

建物などを解体するときには

 建物などを解体するときは、「分別」と「リサイクル」を推進するために届出が必要です。これは、建物などの解体で発生する建設廃棄物が、産業廃棄物全体の約2割を占めているなど、大きな社会問題になっていることから、法律によって定められたものです。詳しくは、技術管理課までお問い合わせ下さい。

建物やコンクリートプラントなどを建設するために、一定の規模以上の土地を造成するときには

 建物やコンクリートプラントなどを建設するために、一定の規模以上の土地を造成等を行うときには、工事に着手する前に開発許可を受けることが必要です。開発許可が必要な場所や規模や工事の内容など、あらかじめ、技術管理課開発担当にお問い合わせ下さい。

住宅を新築したり、増築するには

 住宅など建物を建てるときには、事前に技術管理課又は民間の指定確認検査機関に建築確認申請書を提出して、建築基準法等の基準に適合していることの審査を受けることが必要です。また、この建築確認を受けた建物について、工事が完了したときには、技術管理課などに完了検査申請を提出し検査を受けることが必要です。
 なお、工事を始める前までに工事が図面のとおりに行われていることを監理する建築士を定めて下さい。

※天草市内の建築確認の窓口は、平成24年4月1日から天草市(建築住宅課)に移行しています。


イベント・募集
観光・歴史・文化