ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 天草広域本部サイト > 観光・歴史・文化 > 観光・物産 > プロと撮る上天草湯島の猫写真&パネル制作会を開催しました

本文

プロと撮る上天草湯島の猫写真&パネル制作会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008552 更新日:2020年8月1日更新

湯島猫写真

プロと撮る上天草湯島の猫写真&パネル制作会を開催しました

 2月8日(土曜日)、猫好き・カメラ好き21名が集い、上天草市湯島で「プロと撮る上天草湯島の猫写真&パネル制作会」を開催しました。
 参加者は、島を散策しながら、講師の永島俊介さん(風景写真家)にアングルや構図など気軽にアドバイスをもらいつつ、思い思いに撮影を楽しみました。

1 イベントの様子

イベント写真(2)
​ 講師の永島先生が、ねこじゃらしを使って猫の様々な表情を引き出します。​参加者はベストショットを狙って、パシャリ。 

イベント写真(5)
 自由行動なので、好きな場所でのんびりと撮影。こちらは、「ハートのアコウの木」と猫を写真に収める参加者。

イベント写真(3)
 猫と比較すると湯島大根の大きさが際立ちます。夢中になって撮影する参加者の周りを、猫がうろうろ……。

イベント写真(10)
​ お昼ご飯は、旅館日の出荘にて天草の旬の海鮮をたっぷり味わいました。このほか、名物「湯島大根ステーキ」なども登場。

イベント写真(4)
 ​女将から、しっかりと料理の説明を受けました。食事中は、それぞれのカメラ旅の話題などで盛り上がりました。

イベント写真(9)
 美味しいご飯の後は、パネル制作に向けて、とっておきの1枚を選定。皆さん真剣な表情でカメラをのぞき込みます。

イベント写真(7)
​ 選りすぐりの1枚がより良い仕上がりになるよう、先生に画像処理を施してもらいます。
 どんな風に出来上がるか、ドキドキです。

イベント写真(8)
​ プリントされた写真を、協力してパネルに張り付けていきます。
 しわが寄らないよう、慎重に作業し、完成。

イベント写真(11)
 愛らしい猫の姿に、参加者はとっても癒された様子。
 皆さんも湯島に遊びに来てくださいね。

2 「上天草湯島 猫写真展」について

  2月21日(金曜日)から3月4日(水曜日)の計13日間、福岡県の商業施設、ノース天神にて、「上天草湯島 猫写真展」を開催します。

  入場は無料。

  今回のイベントで撮影した参加者の写真のほか、講師の永島さんや、猫写真家森永健一さんの写真を展示します。

  猫の多彩な表情をお見逃しなく。ぜひ会場にお越しください。

写真展の詳細はこちら↓

 https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_30653.html


イベント・募集
観光・歴史・文化