ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 消費生活課(消費生活センター) > 生活再生支援対策研修会を開催しました

本文

生活再生支援対策研修会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0197664 更新日:2024年2月29日更新
 多重債務を抱えるきっかけは人によって様々です。しかし、そのきっかけの大半は生活困窮です。生活困窮状態に陥ると、税や公共料金を支払えず、生活費確保のためにも各所からお金を借りることになりかねません。つまり、多重債務者救済のためには、債務者の根本的な生活再生を支援することが必要であり、その上で、税や公共料金を滞納している人との関わりの中で、担当者が滞納の原因に気付くことが大切です。そして、気付くための鍵は、担当者のノウハウや庁内での情報共有です。
 当研修会では、多重債務問題に精通した有識者や、実際に相談対応をされている専門家を講師に迎え、多重債務問題の概要や、相談者の現状等について御説明いただきます。また、対象者は地方自治体職員に限らず、社会福祉協議会職員や、求職者と接する機会の多い労働局職員、さらに、民間企業の公共料金の徴収担当者など、官民問わず、幅広い分野の関係者に参加を呼びかけています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)