ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > くらしの安全推進課 > 小中高生が台湾を訪問!令和5年度(2023年度)グローバルジュニアドリーム事業を実施しました。

本文

小中高生が台湾を訪問!令和5年度(2023年度)グローバルジュニアドリーム事業を実施しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0199240 更新日:2023年9月1日更新

 令和5年度(2023年度)グローバルジュニアドリーム事業を実施しました。

 この事業は、県内の小学6年生及び中学生に、知事による「夢」講話や台湾の方々との交流を通して、自分の夢と可能性を発見する機会を提供するとともに、世界の中の日本・郷土熊本に誇りを持ち、グローバル社会に視野を向けた子どもの育成を図ることを目的としています。

 また、高校生に団員を支援する機会を持たせ、社会参加活動やボランティア活動の促進を図り、グローバル社会で活躍できるリーダーの育成を図ることを目的としています。

 平成26年度から実施している本事業は、県と熊本市が「友好交流協定」を結んでいる台湾高雄市へ毎年約30人の団員を派遣してきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響による中断期間を挟み、4年ぶりに台湾派遣を実施しました。

事業内容

【事前研修会】

日時:令和5年7月17日(月曜日・祝)

内容:結団式、熊本青少年大使任命式、知事「夢」講話、事前学習等

 

【本研修】

日時:令和5年8月1日(火曜日)~8月5日(土曜日)

内容:高雄市の青少年たちとの交流会、TSMC関連施設の見学等

 

【事後研修会】

日時:令和5年8月19日(土曜日)

内容:「夢」講話、研修のまとめ、意見発表等

活動の様子

 高雄市の中学校での交流会

 交流会の様子   

 

その他の活動の様子については、下記のPDFファイルをご覧ください。

事業の様子 (PDFファイル:5.24MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)