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令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0143840 更新日:2022年7月27日更新

1 令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算について

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年 11 月 19 日閣 議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について、令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。

新たに当該加算を取得される場合は、以下により計画書及び介護給付費算定に係る体制届等を提出してください。

2 届出等の提出期限について

令和4年10月から加算を希望する場合

 令和4年8月31日(水曜日)※消印有効

令和4年11月以降加算を希望する場合

 加算取得希望月の前々月末まで ※消印有効
 (例)11月から加算を希望する場合、令和4年9月30日(金曜日)まで

3 提出先及び提出方法について

提出方法

 「4 提出書類について」に記載している書類を郵送にて送付

  ※必ず表面に「介護職員等ベースアップ等支援加算計画書」と明記してください。

  ※ベースアップ等支援加算以外の加算の届出については、「介護給付費算定に係る体制届様式・提出書類について」を参照いただき、ベースアップ等支援加算とは別に作成のうえ提出してください。

提出先

 〒862-8570

  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

   熊本県高齢者支援課 居宅介護班 あて

  ※熊本県以外の市町村が指定している介護サービス施設・事業所については、指定を受けている市町に提出してください。

4 提出書類について

(修正)8/30 別紙1 短期入所療養介護/病院 を修正しました。

 

提出にあたっては以下の(1)~(4)に掲げる書類をすべて揃えてご提出ください。

(1)別紙様式2-1

(2)別紙様式2-4

(3)介護給付費算定に係る体制等に係る届出書(別紙2)

(4)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)

 

様式名称・ファイル等

備考

1

(1)、(2)別紙様式2(計画書) (Excelファイル:291KB)

 (参考)記入要領 (PDFファイル:772KB)

 (参考)記入例 (Excelファイル:295KB)

左記の様式(エクセルデータ)の
「別紙様式2-1 計画書_総括表」
「別紙様式2-4 個表_ベースアップ」のシートを作成の上、提出してください。

※作成の際には必ず、記入要領及び記入例をご確認ください。

2

(3)介護給付費算定にかかる体制等に関する届出書(別紙2) (Excelファイル:43KB)

事業所1か所につき1枚必要となります。

3

(4)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)

別紙1 訪問介護 (Excelファイル:42KB)

別紙1 訪問入浴介護 (Excelファイル:44KB)

別紙1 通所介護 (Excelファイル:46KB)

別紙1 通所リハ (Excelファイル:50KB)

別紙1 短期入所生活介護 (Excelファイル:48KB)

別紙1 短期入所療養介護/老健 (Excelファイル:60KB)

別紙1 短期入所療養介護/病院 (Excelファイル:77KB)

別紙1 短期入所療養介護/医療院 (Excelファイル:77KB)

別紙1 特定施設入居者生活介護 (Excelファイル:44KB)

別紙1 介護老人福祉施設 (Excelファイル:44KB)

別紙1 介護老人保健施設 (Excelファイル:54KB)

別紙1 介護療養型医療施設 (Excelファイル:65KB)

別紙1 介護医療院 (Excelファイル:66KB)

左記のリンク先から該当するサービスの様式で作成し、提出してください。(自己点検表は不要)

5 変更届等について

(1)当該加算を取得する際に提出した計画書に以下の変更があった場合には、変更の届出が必要となります。変更の際は別紙様式4(変更届出書)及び添付書類を提出してください。

  1. 会社法の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる場合。
  2. 複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減があった場合。
  3. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合。
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(該当する処遇改善加算の区分に変更が生じる場合又は処遇改善加算(3)を算定している場合におけるキャリアパス要件1、キャリアパス要件2及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る。)があった場合。
  5. 介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合。なお、喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、入居継続支援加算や日常生活継続支援加算を算定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合。

 別紙様式4(変更届出書) (Excelファイル:22KB)

(2)経営悪化等により賃金水準を低下せざるを得ない場合 

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、「別紙様式5:特別な事情に係る届出書」の届出が必要となります。
 別紙様式5(特別な事情に係る届出書) (Excelファイル:24KB)

6 実績報告について

 各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに「3 提出先及び提出方法について」を参照のうえ提出
 提出様式等は改めて掲載いたします。

7 質問等について

 介護職員等ベースアップ等支援加算についてご不明な点等ありましたら、質問票 に記入のうえ、Fax(096-384-5052)にて送付をお願いします。

 ※回答にあたっては数日要することもありますので、ご了承ください。

 質問票 (Excelファイル:29KB)

8 参考資料

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