本文
各学校の魅力アップ事業【12校20事業を決定!】
令和3年度(2021年度)の「私学の魅力アップ事業」補助金交付事業一覧です。
学校名 |
事業名 |
事業概要 |
|
---|---|---|---|
1 |
真和高等学校 | 真和リベラルアーツ(教養教育)―SIの構築とそれを具現化する魅力あるカリキュラム研究 | 和を重んずる豊かな人間性、真を追求する向学心、社会貢献への意欲をあわせ持つ生徒の育成に即した探究活動のカリキュラム研究 |
2 |
九州学院高等学校 | 「ニューノーマル時代の地域の複合的課題解決」をテーマとした、私学合同PBL学習の実施とカリキュラム開発事業 | 私学合同の地域連携PBL(Project Based Learning=課題解決型学習)の実施とカリキュラムの開発 |
3 |
ルーテル学院高等学校 | ルーテル起業家精神(アントレプレナーシップ)育成講座 | 個人の成長(個性の発見等)から社会の問題の解決(ビジネスモデルの研究・発表)へ取り組むPBLの実施 |
4 |
熊本中央高等学校 |
高校生と企業コラボ商品開発 | 企業と提携し、農産物のPR及び販売を行ったり、新製品開発にアイディアを提供 |
5 |
慶誠高等学校 | お菓子の向こうに社会が見える!~慶誠パティシェSDGs~ | お菓子作りとSDGsを結びつけ、どんな分野にどの様な貢献が出来るかを考察するワークショップ、フィールドワーク及び発表会の実施 |
6 |
熊本マリスト学園高等学校 |
SDGsを軸にしたキャリア教育推進事業 | キャリア教育において、SDGsに関連のある各分野から大学教授等の講師を招聘し、講演会を実施 |
7 |
秀岳館高等学校 | 地域ふれ愛ワンダーランド | 「木工教室」を加えた「ふれ愛まつり・コンサート」と令和2年7月豪雨被災者、地域住民等を招き、活動発表及び交流を行う「ふれ愛ランド」の実施 |
8 |
玉名女子高等学校 | 生徒の学びを進化させるプログラム ~アカデミックツアー~ | 大学キャンパス見学や大手進学予備校の授業体験、また県内の専門学校や各種施設の見学 |
9 |
生徒の学びを進化させるプログラム ~「生き方」をデザインする探究活動~ | 「探究」の時間で、地域コミュニティのあり方や自分の生き方について考察する力を養い、地域資源を活かしたものづくりを実施 | |
10 |
生徒の学びを進化させるプログラム ~アスリート飯を作ろう~ | 県内プロスポーツチームの管理栄養士やトレーナーから、スポーツと食の講義を受け、実際に調理したり、アスリートの心身の健康ケアを学ぶ | |
11 | 生徒の学びを進化させるプログラム ~「玉名女子スタイル」の発信~ | 全国大会等で活躍し注目を集める吹奏楽部を中心に、熊本県立劇場で魅力発信の場をつくる | |
12 | 生徒の学びを進化させるプログラム ~特別支援教育「放課後Step」~ | 外部講師に協力を得ながら、就労につなげる学習会や実習を実施 | |
13 |
有明高等学校 | 探求型学習の推進事業 | 地域課題等を調査・研究し、英語で校内発表を行い、「第7回高校生国際シンポジウム(課題研究の全国大会)」での発表を目指す |
14 |
菊池女子高等学校 |
Diversity(多様性)の学び | 菊池市を中心とした外国人向けの多文化共生日本語講座を開くための学びや海外の高校生との討論会を実施 |
15 |
専修大学玉名高等学校 | SDGs(持続可能な開発目標)と探究学習で次世代を育てる取組み2 | 統計分析を使った玉名の魅力発見や地元農家からマーケティング、専門学校講師からIT資格を学び、各科の特徴に繋がるSDGsを実践 |
16 |
城北高等学校 | Jミッション ~地域を元気に~(普通科普通コース) | 山鹿かるたを活用し、地元の保育所等でかるた大会を行ったり、山鹿紙芝居を制作 |
17 |
Jミッション ~地域を元気に~(普通科スポーツ科学コース) |
「山鹿灯篭エクササイズ」の普及、高齢者の健康寿命を延ばす活動、地域の子どもに運動の楽しさを伝え、運動に親しむ習慣作りを実施 | |
18 |
Jミッション ~地域を元気に~(看護科) |
地元の高齢者の施設等を訪問し、メディカルチェックやコミュニケーションを図る活動を実施 | |
19 |
Jミッション ~地域を元気に~(調理科) |
地元高齢者へ、栄養面を考慮した弁当を作成配布したり、地元の地産地消食材研究を実践 | |
20 |
Jミッション ~地域を元気に~(医療福祉科) |
高齢者と一緒にスマホ活用講座やネット犯罪講座を受けたり、高齢者ふれあいサロンを実施 |