ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 英語・日本語教育推進室 > 海外留学 > 高校交換留学 > (募集を締め切りました)【今年度最後!】令和5年度 高校交換留学説明会「高校交換留学を知ろう!」の開催について

本文

(募集を締め切りました)【今年度最後!】令和5年度 高校交換留学説明会「高校交換留学を知ろう!」の開催について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0194212 更新日:2024年1月16日更新

(ご応募ありがとうございました。募集を締め切りました。)【第3回】(中1生~高1生対象)令和5年度 高校交換留学説明会「高校交換留学を知ろう!」の開催について

 高校交換留学とは、1学年間にわたり、高校生がボランティアのホストファミリーの家にホームステイをしながら現地の公立高校に通うプログラムです。地域の高校に交換留学生として通い、異なる文化的背景を持つ者同士がお互いの文化などに理解を深めることを目的としています。
 留学には多くの魅力もありますが、その仕組みはあまり知られていません。例えば、留学プログラムの選考申込み時期は、留学予定期間よりも1年以上も前なのをご存知でしょうか。また、高校生のどの学年で留学をするかで、準備を始める時期は異なります。つまり、留学に興味があると思ったその日から、情報収集することが肝心なのです。
そこで、今年度は6月、7月に開催しました第1回、第2回に加え、下記のとおり第3回を開催します。今回は、高校在学中の留学に興味はあるけれど、まだ具体的に決めていない方が対象です。講演の講師には、文部科学省のプログラムである「トビタテ!留学JAPAN」の西川氏をお招きし、高校での留学のメリットなどについて講演いただきます。また、県内ALTによる英語での高校の授業体験もありますよ!
 詳しくは以下に掲載のチラシからご確認ください。
 皆さまのご参加をお待ちしています!
                     記
【開催日時】令和6年(2024年)2月10日 土曜日 13時30分から16時
【開催場所】水前寺共済会館グレーシア 芙蓉
【募集人数】50名程度
【参加方法】下のチラシ記載の2次元コードから事前登録ください。
【主催】熊本県教育委員会

(参加申込)【第3回】高校交換留学を知ろう! (PDFファイル:1.41MB)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ロゴ