トップページ > 水俣病問題についてのホームページ > すでに亡くなられている方の救済について(申請の受付は平成24年7月31日までです)
水俣病問題についてのホームページ

すでに亡くなられている方の救済について(申請の受付は平成24年7月31日までです)

更新日:2012年2月3日

概要

 すでに亡くなられている方について水俣病被害者救済特別措置法による救済の申請を平成24年7月31日まで受け付けています。(郵送の場合、当日消印有効。)
亡くなられた方で、「過去の公害健康被害の補償等に関する法律に基づく認定審査会の資料、その他公的な診断による資料」があり、一定の要件に該当する方は、遺族の方にチッソ株式会社(支給窓口は一般財団法人水俣病被害者救済支援財団)から一時金が支払われます。

(給付内容) 一時金 210万円

申請に必要なもの

(1)公的資料等の有無に係る照会書(様式1号)
(2)住民票(照会依頼者のもの)
(3)戸籍謄本(照会依頼者と故人との続柄が確認できるもの)
*故人の相続人からの照会に基づき、県から「過去の認定審査会の提出資料その他公的な診断による資料」の有無について通知します。資料がある方には、通知とともに給付の申請書等をお送りします。

申請受付先

 熊本県水俣病保健課にて受け付けています。
 提出先 〒862-8570(住所記載不要) 熊本県水俣病保健課 宛

また対象地域を管轄する以下の市町に申請書を提出することもできます。

対象地域の市町担当課
 ○水俣市水俣病救済相談窓口
 電話:0966-63-3155(直通)
 ○芦北町住民生活課環境対策室
 電話:0966-82-2511(代表)
 ○津奈木町住民課
 電話:0966-78-3111(代表)
 ○天草市環境課
 電話:0969-23-1111(代表)
 ○健康増進課(天草中央保健センター)
 電話:0969-24-3737(代表)
 ○御所浦支所市民生活課
 電話:0969-67-2111(代表) 
 ○天草市社会福祉協議会御所浦支所
 電話:0969-67-3782(代表)
 ○八代市環境課
 電話:0965-33-4114(直通)
 ○上天草市環境衛生課
 電話:0964-56-1111(代表)

                     

お問い合わせ

詳しい内容については「救済の手続きのしおり」に掲載されておりますのでご覧ください。
申請にあたって不明な点などは、下記問い合わせ先までご連絡ください。

この情報に対するご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。