熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

くまもとの魅力

最終更新日:
 

1 熊本県ってどんなところ?

熊本県 地図

熊本県の地図

 熊本県は、九州地方のほぼ中央に位置し、県土の約6割が森林、約2割が農用地で自然豊富なところで、東は世界最大級のカルデラを持つ雄大な「阿蘇」、西は大小の島々からなる「天草」と山あり海ありの、美しい景観に富んだ地形になっています。
 東京・羽田空港からは飛行機で約1時間40分、大阪からは新幹線で最速2時間58分で到着するなど、意外と近いんです。
 山も海も楽しむことができる、「くまもっと楽しか県」です。
 

2 くまモンの県です。

くまモン

(c)2010熊本県くまモン

 熊本県のPRキャラクター「くまモン」。
 熊本県営業部長兼しあわせ部長として、熊本だけでなく全国各地に出張して、熊本のおいしいものや大自然を熱烈アピールしています。
 皆さんに笑顔と元気を届けます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3 「食べる」ものがおいしい県です。

くまもとの赤
 大昔から「火の国」として知られてきた熊本には、全国一の生産量を誇るトマトやスイカなどおいしい“赤”がたくさんあります。
 清らかな水で育ったトマトや阿蘇の緑の草原に映えるあか牛は、全国に自慢できるくまもとの宝です!
 

4 「遊ぶ」ところが豊富な県です。

SL人吉 桜

SL人吉

(肥薩線/熊本~人吉)

 熊本は温泉の源泉数が全国5位で、県内に118ヵ所も点在している温泉王国。
 熊本のすべての温泉は女性にうれしい“美人の湯”“癒しの湯”“子宝の湯”に分類することができちゃうんです。  
 また、SL人吉、あそぼーい、A列車で行こうなど乗るだけで楽しい観光列車が熊本を代表する観光地を結んでいて、目的地までずっとワクワクが続きます!
 

5 「住む」のにおススメの県です。

菊池渓谷

菊池渓谷(菊池市)

 水道水源の約8割が地下水(全国平均は約2割)と、蛇口からは天然のミネラルウォーターが溢れ出ます。熊本県は、まさに「水の国」です!
 また、合計特殊出生率や県民の平均寿命は全国的に高い水準にあります。
 これは住みやすさに比例しているのかもしれません。
 

6 「学ぶ」ことがたくさんある県です。

熊本城

熊本城

 日本三名城のひとつ、「熊本城」。加藤清正が築いた、周囲約5.3km、約80ヘクタールに及ぶ壮大な城です。
 大きな特長である「清正公石垣」は、“武者返し”と呼ばれ、上に登れば登るほど反り返っている実戦的な形状で、なおかつ美しいものです。
 そのほかにも県内には、「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録された三池炭鉱万田坑(荒尾市)や三角西港(宇城市)、国宝に指定された青井阿蘇神社(人吉市)や国指定重要文化財の八千代座(山鹿市)など熊本の宝である優れた歴史や文化が各地域に秘められています。
 ぜひ肥後熊本を学んでみませんか。
 

(ID:13361)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinisoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.