熊本県警察
ホーム  >  分類から探す  >  安全な暮らし  >  振り込め詐欺関係  >  振り込め詐欺被害防止DVD「THE BOHAN~振り込め詐欺に騙されるな~」を制作しました

振り込め詐欺被害防止DVD「THE BOHAN~振り込め詐欺に騙されるな~」を制作しました

最終更新日:

振り込め詐欺被害防止DVD

「THE BOHAN ~振り込め詐欺に騙されるな!~」 を制作しました!

 

1 目的

  多発する振り込め詐欺の手口を再現したDVDを見てもらい、県民の皆さまが被害に遭われないようにするために制作したものです。

2 内容

  詐欺の手口別4編と、金融機関による防止対策、皆さんが今日からできる防止対策を紹介しています。

3 制作

  公益社団法人熊本県防犯協会連合会

  熊本県警察本部生活安全企画課

4  その他

  DVD閲覧ご希望の方は、熊本県警察本部生活安全企画課または各警察署へお問い合わせください。

  

 

 

 

 動画はこちらから視聴できます↓↓

 

  画像をクリックすると Youtube「熊本県警察公式チャンネル」にて動画を再生します。

 (1)オレオレ詐欺(息子なりすまし(6分26秒)

オレオレ詐欺(息子なりすまし)

 息子から「大変な事になってしまった!助けて欲しい。」と電話で相談された被害者。初めは声が違うと感じた被害者も、犯人の巧みな話術で信じ込み、お金を渡してしまう。


 (2)オレオレ詐欺(デパート・銀行協会なりすまし)(5分05秒)

オレオレ詐欺(デパート・銀行協会なりすまし)

 有名デパートから、自分名義の偽造カードが使われていると電話があり、気が動転してしまった被害者。犯人に指示されるまま、通帳とカードを渡してしまう。

 

 (3)架空請求詐欺(5分29秒)

架空請求詐欺

 アダルトサイトを見ていた若い女性。突然「登録完了」の画面になったことに驚き、つい問い合わせの電話をしてしまう。誰にも相談できず、穏便に済ませるため支払いに応じてしまう。

 

 (4)還付金等詐欺(5分54秒)

還付金等詐欺

 市役所から「還付医療費が今日まで」と電話で言われた被害者は、期限に焦るあまり、指示されるままATM操作をしてしまう。「整理番号」と言われた数字が振り込み額と気づかずに…。 

 

 (5)金融機関による被害防止対策(6分19秒)

金融機関による被害防止対策

 

 息子のために、銀行の窓口へ高額の引き下ろしに来店した女性に、銀行員が声をかけます。実際に金融機関で行われている防止対策についてご紹介しています。

 

             

 

 (6)皆さんによる被害防止対策(1分13秒)

皆さんによる被害防止対策

 怪しい電話があったら、ご家族やご友人に積極的に話をして、皆で予防意識を高めましょう。 

 

このページに関する
お問い合わせは
熊本県警察本部 生活安全部 生活安全企画課
〒862-8610
熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
電話:096-381-0110
(ID:900)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【熊本県警察本部】 〒862-8610  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号  |   周辺地図(交通アクセス)  |   Tel:096-381-0110
CopyRights 2015 Kumamoto Prefectural Police Allrights Reserved.