熊本県警察
ホーム  >  分類から探す  >  熊本県警の紹介  >  警察本部長室  >  警察本部長室

警察本部長室

最終更新日:

本部長 写真
  熊本県警察本部長

   村田 達哉

 

 

 熊本県警のホームページにようこそ

 熊本県警は、警察官約3,100人と一般職員約400人の合計約3,500人の職員が在籍しており、警察本部や県内22の警察署、また、地域の交番・駐在所を拠点に県民の皆さんのくらしの安全と安心を守る活動を展開しています。

 近年、警察が認知した犯罪の件数や交通事故の発生件数は減少を続けており、治安は確実に改善してきています。しかし、個別に見てみると、高齢者の交通死亡事故が多発しているほか、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺は複雑・巧妙化し、サイバー犯罪など新たな治安上の脅威にもさらされています。また、阿蘇山の火山活動、台風等による風水害といった災害への備えも必要です。

 熊本県警は、こうした状況に対処するため、「県民の期待と信頼に応える強い警察~安全で安心して暮らせる熊本の実現~」という運営方針の下、職員が一丸となって、昼夜を問わず、犯罪の検挙や予防、交通事故の抑止といった任務に当たっています。

 しかしながら、熊本県の良好な治安は、3,500人の警察職員の努力のみによって実現されるわけではありません。むしろ、約180万人の県民の皆さん一人ひとりが、家の戸締まりや自転車の鍵掛けといったことはもとより、自治会等による防犯パトロール、少年への声かけ、また、暴力団排除といった事業者としての責務の履行といったことに取り組んでいただくことが重要です。

 このホームページでは、県警察の活動や犯罪情勢を紹介するとともに、落し物の検索、運転免許更新に関する情報などの皆さんのくらしに役立つ情報、更に、警察職員を目指している方のための情報なども掲載しています。これらをご覧になっていただき、どうぞこれからも、県警の活動に御理解、御協力を頂きますようお願いします。

 

(ID:474)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【熊本県警察本部】 〒862-8610  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号  |   周辺地図(交通アクセス)  |   Tel:096-381-0110
CopyRights 2015 Kumamoto Prefectural Police Allrights Reserved.