熊本県警察
ホーム  >  分類から探す  >  安全な暮らし  >  交番・駐在所の機能強化  >  熊本県警察交番・駐在所機能強化推進基本プランの進捗状況

熊本県警察交番・駐在所機能強化推進基本プランの進捗状況

最終更新日:
 

1 はじめに

 「熊本県警察交番・駐在所機能強化推進基本プラン」(以下「基本プラン」といいます。)につきましては、県民の皆様が肌で感じる「体感治安」向上のため、県警が自治体やボランティア団体などの地域社会と連携・協働した各種取組みを進めている中で、小学校区や自治会の活動区域(以下「小学校区等」といいます。)と交番・駐在所が受け持つ区域(以下「受持区」といいます。)とが一致していない状況があったり、平成の大合併により行政区域が大幅に変わる一方で、少子化の進展により小中学校の統廃合が進むなど、交番・駐在所の配置及び受持区の在り方を見直す必要性が高まったことから、交番・駐在所の機能強化を図るため、平成21年6月に基本プランを策定し、その実現等に向けた作業を推進しているところです。

 そのような中、基本プランにおいては、「本内容については、治安情勢や環境の変化によって、その都度必要な見直しを行うこととしています」としており、加えて、策定から5年余を経過していますので、今回、これまでに行いました基本プランの実現状況等について、次のとおり、県民の皆様にお示しすることとした次第です。

 

 

2 実施状況等

(1) 小学校区等と受持区の整合化

基本プラン表2の左欄に掲げる「小学校区等」は、それぞれ同表右欄の「交番・駐在所」が受け持つよう平成22年3月1日に実現済みです。


 

(2) 交番・駐在所の機能強化

基本プラン表3に掲げる「交番・駐在所の機能強化」の進捗状況は、別表のとおりです。

詳細は


 

このページに関する
お問い合わせは
熊本県警察本部 生活安全部 地域課
〒862-8610
熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
電話:096-381-0110
(ID:367)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【熊本県警察本部】 〒862-8610  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号  |   周辺地図(交通アクセス)  |   Tel:096-381-0110
CopyRights 2015 Kumamoto Prefectural Police Allrights Reserved.